横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2019/11/08

武田信玄、いいこと言ってるねえ #店長とは #武田信玄 #僕ヤバ

秋も終わりますねー

イタリア新酒ノヴェッロあります

そして21日はボージョレヌーヴォー解禁!
12000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
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たぶん、生涯初めて

週刊少年チャンピオンを買ったぞ。

 

チャンピオンのコミックスを買ったことは

それなりにあったんだけど

雑誌本体は初。

それもこれも、僕ヤバのおかげ。

 

さてさて。

 

去年ぐらいから

知り合いのお店をちょっと手伝ってますが

つくづく、乗組員は財産だなあ、と。

 

いい乗組員もいれば

残念な乗組員もいる、というのは

まったくもって真実ですが

いい乗組員をいかに働きやすいようにしてあげるか、ってのは

店長の大きな仕事だと思っています。

 

普段の声掛け、とか

評価とかもそうだけど

設備とか備品とか

ちゃんと揃えてあげるだけで

なんというか気持ちは伝わっていくのでね。

 

個人店なら

店長そのものへの

ロイヤリティを上げていけばいいけど

チェーン店だと

乗組員からのロイヤリティを

その店、とか

その業態、にどうにか付け替えなきゃいけないんだけど。

 

夏への扉では

ずっと一人でやってきてるけど

チームで働く環境にいくと

やっぱり、こういうこといろいろ考えて実践しちゃいますね。

 

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり、ですな。

 

ではでは ノシ

 

 

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開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

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濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

11月の店休日 5日 11日 18日 25日

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JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

 

2019/10/27

コストカットに拘り過ぎると… #保土ヶ谷 #店長とは #ノイエ銀英伝

秋です秋です

赤ワインおいしい季節です。

白もおいしいけどね。
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きのうはちょっと早く閉めて

レイトショーの

 

銀英伝 星乱 二章

 

見てきましたよ。

 

原作は何度も読んでるから

筋はわかってるんだけど

ほんとにまあ、辛い部分で…。

 

でもなー

三章はもっと辛いからな。

 

さてさて。

 

飲食店の店長の仕事って

従業員を育てて

品質を安定化させて

適切な範囲の費用を使うことで

適切な利益を出して

店舗を存続させる、な

わけですよ。

 

もちっとまとめちゃうと

Q(クオリティ)S(サービス)C(クレンリネス)を

安定させて

続けよう、というか。

 

ただまあ

よっぽどね

1日1千万円売ってます、みたいな

超繁盛店でもない限り

知恵は使っていかないといけないわけで

雑にやっちゃうのは

とにかく経費の削減。

 

実際、すげえみみっちい人だなー、と思ったのは

手洗いした後の手を拭くタウパーを

必ず1枚でやれ、って言っててね。

もう、20年以上前の先輩だったけど

この人から学ぶものは何もないな、と思ったのでした。

 

お店を存続させるためには

まず、どうやって売り上げを上げるか、みたいなことで

そのためには

 

どうやって従業員満足をあげるか

どうやって顧客満足をあげるか

時宜に応じて最適な経費はどれぐらいか

 

の順番だと思うんだよね。

 

まあ、とはいえ

洗い場の水の使い方、とか

食材の歩留まり、みたいなのは

まめに目を光らせるのも店長の仕事だからね。

神経とがらせておく必要はある。

 

ではでは ノシ

 

 

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10月の店休日 7日 15日 21日 28日

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2019/08/22

「名もない家事」みたいなのだらけ #名前のない家事 #店長とは #夏への扉

暑気払い、どうですかー!

スパークリングワイン、いけますよー。

 

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常時、積読は100冊ぐらいあるタイプですが

なんというか

 

積読を楽しむ

 

みたいな、境地はある実感がありますね。

読んでない本が無くなると寂しい、みたいな。

 

さてさて。

 

ここ数年、SNSの発展にともなって

 

名もなき家事

 

と言われるものが

可視化してる気がします。

 

洗剤を補充しておく、とか

トイレットペーパーのストックを買っておく、とか

ものすごく大変ではないけど

長く家事をやっておく上では

ちゃんとやっておかないと

じみーにダメージが来るもの。

SNSなんかでは、こういうことをやってる人がいるから

家庭はスムーズに回るのよー、みたいな論調で。

 

長年、店長なりなんなり

店の管理をやって来てる身としては

そういうのこそ、店長の真骨頂、とも思っていて。

 

お店には食材以外にも

いろんな美

備品、消耗品がいっぱいあって。

洗剤、トイレットペーパー、電球、食器、調理器具、あたりは

家庭でもいるかもだけど

レジロール紙、とか

お客様向けアンケート用紙、とか

実にいっぱいあるのですよ、商売の場合。

 

こういうのを切らさない、ってのも

もちろんなんだけど

店舗でやっかいなのは

この手の備消耗品、ロットが大きい。

 

居酒屋やってたときに

やっかいだったのは割り箸でねえ。

一回頼むと3000膳、とかで

まあ、売れてるところだと1週間ぐらいで無くなるけど

暇なところだと、2週間ぐらい持ったりして

あと300膳ぐらいの月末とか、発注すげえ悩んだり。

 

こういうの考えると

最初に私が配属された店では

社員がいっぱいいたから

それぞれに備消耗品担当、とかで

見る癖付けさせてもらったのは

結構ありがたいなあ。

 

いまは全部ひっくるめて見てるのが私ですけど。

 

ではでは ノシ

 

 

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8月の店休日 5日 12~13日 19日 26日

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2019/08/03

100回言っても101回言うよ #夏への扉 #店長とは #菊地秀幸

暑気払い、どうですかー!

スパークリングワイン、いけますよー。

 

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マスターにとって

ハインライン同様

菊地秀幸と田中芳樹と夢枕獏と新井素子はウィリアムアイリッシュは

もし出会ってなかったら

世界線が大きく変わっただろうな、という作家さんはいてですね。

(同様に、東野圭吾とか貫井徳郎とか加納朋子とか井上夢人(岡島二人)とかもいらっしゃいますが)

 

そんな菊地秀幸のいろいろまとめ、みたいな

評伝を知ったのですよ。

 

【連載】魔界都市〈新宿〉の創世主・ライトノベルの始祖 菊地秀行 第1回

 

 

小5の時に月刊OUTを買って

「吸血鬼ハンターD」の映画を知らなければ

サブカル方向に舵を切らなかった可能性もゼロではないからねー。

あれのおかげで、朝日ソノラマも知ったし

TM NETWORKも知ったし

芦田豊雄も知ったわけで。

 

菊地秀幸のおかげで

中1ぐらいで、ブラムストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」を

読んだし、深夜に映画で観たし

ウィリアムアイリッシュなんて、ごっつりはまったし

月刊OUTが無かったら

「夏への扉」を読んだのだって

もっと遅かったかもだからねー。

私の大きな分岐点のひとつなのよ、菊地秀幸って。

 

さてさて。

 

自分の店以外で

よそのお店と関わるようになって

10ヶ月ぐらい経ってますが

やっぱり、人の教育って難しいですね。

やりがいはあるけど。

 

特にアルバイトさん同士、ってのは

なかなか。

個々ではできることがあっても

それをお互いに補完しあったり

教えあったりってのは

相性もあるし

あとはまあ、実はそんなに時給変わるわけでもないしね、みたいなのもあって。

 

店長とか責任者としては

フォローアップしてくれた人を

ちゃんとフォローして労ってあげる、ってのを

やっておくと

なんとなくはうまくいくんだけど。

若い店長とかだと

そこまで余裕ないのかなあ、とも思うし。

 

100回でも

200回でも

聴いてもらいやすくする環境を

どれだけ作れるか、なのよね。

指導者とは。

 

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2019/05/29

2:6:2は、やっぱり合ってるから、やるべきは…

少人数でも貸切OK、ご相談お気軽にどうぞ。

 

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パソコン壊れた問題。

データも問題なく復旧!

 

考えられないぐらい

リーズナブルなお値段で

データを復旧してくれたのは

夏への扉のお向かい

 

Cappa Lab(かっぱラボ)

 

さんです。

携帯やパソコンの相談もできて

プログラミング教室もされてるので

興味のある方はぜひー。

 

さてさて。

 

去年ぐらいから

ちょこっと他所のお店と絡んでて

久しぶりに

 

チームで動く

 

というのを

やってます。

 

いわゆる

 

2:6:2

 

という、パレートの法則は

まあ、大体合ってて。

そこのお店50人ぐらい従業員がいるんだけど

10人ぐらいのよくやってる人達と

10人ぐらいのできない人とやってない人とがいて

残りの30人は普通にやってるんですよね。

 

昔は、上の10人に合わせよう、みたいな

考えを確かに持ってたし

世の中もそうだった気がするけど

すごーく冷静に考えると

ボリュームゾーンに合わせるほうが

効率いいよね。

下の10人引っ張ったり

上の10人に真ん中の30人を合わせるより

真ん中の30人の練度を上げてったほうが

全体の戦力も上がるわけで。

 

動線の見直し、とか

設備投資、とか

30人にできるだけ関わるところを

再整備してあげていくほうが効果がでかい、というか。

 

なんてーのかな

偏差値80に進めるより

中央値を偏差値55から60ぐらいに上げる、みたいなね。

 

ここらへんは

行動科学の石田さんの教え。

 

全員にわかってもらうことはできなくても

普通にやってくれる大多数に

意思が伝われば

もうちょっと楽になる、というか。

 

そう考えると

店長ってそんなに大変ではないんじゃないかなー、などと

改めて思ってみたり。

 

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2019/05/03

とにかく耳を傾ける なのよね ~クレーム対応の仕方

GWも通常営業やってまーす。

 

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40過ぎて

変わったというか

広がったなー、ということのひとつに

音楽の趣味、ってのがありますね。

 

ランチタイムは

古い洋楽ロックをかけてるんだけど

それをとにかく聴いてることで

ブルージーなロック大好きおじさんになってきてて

レーナード・スキナードとか

オールマンブラザーズバンドとか

超お気に入り。

 

freebirdは一生聴ける名曲だよなあ。

 

さてさて。

 

前に休みの日に

串揚げバルみたいなところで呑んでて。

高くもなく、安くもなく

それなりのお値段取ってるところで

料理もお酒も悪くなかったんだけど

近くにいたお客さんが、料理が遅かったかなんかで

ちょっと怒ってて

帰ります、みたいな状態で。

レジ前でそこそこもめててね。

そのお客さんも静かに話をしてたから

クレーマーみたいなのではなかったと思うんだけど

どうにも店長さんらしき人の対応が

うまくなく見えてね。

 

クレーム対応、って

いまはいろいろ難しいんだろうなあ、というのを

しみじみ。

 

特にGWなんかは

大体のところは

人がパツパツでやってるだろうから

なんにせよ、トラブルがあって

そこに人員取られちゃうと

全ての流れが滞ったりもしちゃうだろうし

かといって、そこの対応をおざなりにすると

もっともっと大変になっちゃうしね。

 

自分がいろんなお店やってたときに

すごく重宝がられたのは

クレーム対応の部分なのよね。

 

部下が関わってた回転寿司のお店にヘルプにいったときに

ちょっともめてるお客さんがいたから

担当変って、話聴いてたら

すげえプンスカしてたおじさんが

全笑いになったりはしてて。

で、その次の週かなんかに

またヘルプにいったら

そこの店長さんが

アルバイトの子に

 

お客さんになにかあったら

仁田さんに頼めば

神様みたいな接客でなんとかしてくれるから

 

とか話してて

ただただ苦笑い。

 

実際、夏への扉になってからは

大きなクレームってなくて

それは、単に個人店だから

文句つけるよりは二度と来ない、っていう

選択肢をとってるだろうとは思ってるんだけど。

やっぱり、基本は

まずお客さんの話をじっくり聴いて

原因をはっきりさせて

こちら側に非があることはきちんと謝って

その上で、出来る解決策の提示、だとは思うのよね。

 

件の串揚げバルは

話聴く前に店長さん、なんか話してたし

代案の提示、みたいなのもなかったみたいだから

(レジ近かったからね、かなり聞こえた)

なんとなく、変ってあげたいな、とは思ったりもしたり。

 

なんらかのことを

楽しみに店に来てくれてるだろうから

極力裏切らないよう

頑張らないと、よそのお店を見て思うマスターでありました。

 

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