横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


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2021/05/19

いつ出すのかな… 多分俺だな… #夏への扉 #田村正和 #ワイン #吸血鬼ハンターD http://natsuhenotobira.com/blog

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田村正和さん永眠。

なんだろね、人は亡くなるんだよね。

わかってはいるけど。

 

やっぱり、古畑を思い出しますが

好きなエピソードとしては

 

「間違われた男」風間杜夫

 「すべて閣下の仕業」松本幸四郎

 「今、甦る死」石坂浩二

 

あたりですかねえ。

大体全話面白いんだけど

ここらへんはすごく印象にある。

 

眠狂四郎の田村正和は

めちゃめちゃ美形だけど

あれを見ると

40年ぐらい前の田村正和は

吸血鬼ハンターDの実写版ができたのではなかろうか。

 

さてさて。

 

DSC_0873

 

いまはお客さんに出せないんだけど

なぜか新ワイン買っちゃった。

詳細書かないけどさ。

 

フランス、リュベロンのワインを

赤白買ったのよねえ。

なぜだ?

正解は、ほかの食材を買う都合。

(~~円以上だと送料無料、とかに合わせてってやつだね)

 

リュベロンは

ここ最近気になってる産地なので

そこのワインが赤白出てくると

なんか、脊髄反射で買っちゃった。

 

お客さんに出せないから

まだ開けてないし

少なくとも今月中は出せないけど

我慢できるかなあ。

気になるんだよなあ。

 

ここらへんが一人でやってるところの

難点で

だれか従業員がいればね

仕事終わってちょっと呑もう、とかやれるんだけど

一人でそれやると

ただのやさぐれおじさんだかなあ。

でもなー

でもなー

特に白が気になるのよー。

リュベロンの赤とロゼは

前に買ってるんだけど

白は初だからな。

どっかで呑んだことはあるはずだけど。

 

まあ、気になった方は

私が我慢できることを祈ってくださいな。

たぶん、続報は書かないので。

 

ではでは ノシ

 

 

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5月の店休日 毎週月曜日 2~5日 9日 15日 

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2021/05/18

間違いなく酒が進む ~ムール貝と新玉ねぎのペペロンチーノ #夏への扉 #今週のパスタ #竹内まりや http://natsuhenotobira.com/blog

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去年から

ブルーレイレコーダーの調子が悪くて

録画はできるけど

ディスクが見られない。

DVDは見られるんだけども。

 

メモリも結構いっぱいになってたから

新しいブルーレイレコーダーを購入。

録画用のハードディスクは

いつもいっぱいになって買い足すのよね。

 

ブルーレイが見られるようになって

去年買って未視聴だった

竹内まりやの、「souvenir the movie」を

やっと楽しめたのでした。

映画館では2回観てるけど

やっぱり買わないとね。

 

で、改めてじっくり観ると

竹内まりやって

歌ってる時の姿勢がすごくいい。

たぶん、あれがあの人の歌唱をさせてるのでは、と。

あと、おまけのPV集もいいんだよね。

 

さてさて。

 

DSC_0874

 

ムール貝と新玉ねぎのペペロンチーノ

 

今週のパスタです。

あと、いまの時期は

テイクアウト対応パスタの主力です。

 

組み合わせとしては

夏への扉以外でもありそうではあるけど

やっぱりおいしいのです。

(うちっぽい特徴は柚子胡椒使ってるぐらいかな)

 

マリアージュは

(いまは提案だけだけど)

 

あわ

リースリング

 

といったところです。

ソースとはあわが合うし

ムール貝はリースリングでしょう。

なので、うちで食べてくれた人は

思い出してもらって

テイクアウトの方は

帰りに酒屋さんでどうぞ。

 

今後もどうなるかわからんけど

毎週新パスタ造るのは

楽しいので

今週もぜひぜひー。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/17

カバーってセンスでるよねー #夏への扉 #豊崎愛生 #久保みねヒャダ http://natsuhenotobira.com/blog

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テレビプロデューサー佐久間宜行さんが

ゲストだったので

「久保みねヒャダこじらせナイト」オンラインライブを観ましたよ。

面白かった。

すでに2回観てたりするので

オンラインライブでアーカイブ残るのはありがたいねえ。

あわせて、TVERでやってる

前回のオンラインライブ、伊集院光回もみたら

これも面白かったー。

 

久保ミツロウの表現力というか語彙の面白さと

ヒャダインの性格の黒さ、みたいなのがよくわかった。

あと、能町さんが急に佐久間さんに

愛の告白みたいなのしてて笑っちゃった。

自分でも驚いていたけど。

 

さてさて。

 

こないだのスタレビライブでも

話がでてましたが

女優の上白石萌音さんが

昭和系の曲のカバーアルバムだすのね。

これは、spotifyにあった

カバー曲の原曲リスト。

どうゆうチョイスなのかわからんけど

とにかく渋い。

まだ23歳と若いのに。

 

スタレビの

“ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス”とか

どこに向けてるのかしら、とも思うし。

(私はめっちゃうれしいけど)

この子のお父さん、お母さん世代向けなのかなあ。

 

スタレビに限らず

私が中高生ぐらいのころの曲が

脚光を浴びてる感はありますね。

シティポップとかさ。

松任谷由実の”翳りゆく部屋”なんて

スタレビのおかげで知ったし

カバーによる再発見は

いろんな世代、いろんな人にあるでしょうね。

 

前にツイッターにも書いたし

このブログにも書いたような気がするんだけど

声優の豊崎愛生が

2018年にやっぱり昭和ポップ的なものの

カバーアルバムだしてて

これがねー、すごい誠実なんだ。

アレンジがちゃんと完コピで

歌い方もきっちりオマージュしてるのよ。

かわいい感じの声質だから

上手そうに聴こえにくいけど

かなりうまい人よ。すごい。

 

大滝詠一の”君は天然色”のカバーとしては

いちばんいいと思ってる。

あと、サディスティックミカバンドの”タイムマシンにお願い”

なんかも非常に原曲リスペクトあふれててかっこいいんだ。

 

ここらへんの

いつもの自分だったら

摂取してなかったエンタメを

得られるようになったのは

コロナ禍で時間があることと無関係ではないから

悪いことばかりでもないんだよね。

どう楽しむか、だから。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/16

人を生かすのは娯楽!(年中模索ツアー、ネタバレあり) #夏への扉 #スタレビ #年中模索 #柿沼清史 http://natsuhenotobira.com/blog

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せめてねー

昼呑みぐらいは

実施させてくれないものか、と

勝手に思ってはおります。

昼の一人呑みなら

そんなに迷惑かけないじゃんとかとか。

 

さてさて。

 

はい、きのうは

ハーモニーホール座間にて

 

 

スターダス☆トレビュー 

 40周年ライブツアー

 「年中模索」

~しばらくは、コール&ノーレスポンスで~

 

だったのですよ。

2017年のスタレビ35周年以来の

ライブだから

4年ぶりぐらいなのか。

いや、そんなにライブ行ってなかったのか。

 

ハーモニーホール座間は

2回目ですね。

前々回、シャウトツアーの初日で行ってる。

そのときも今回も立見。

特に今回なんて

席数半分なのに立見、というのは

なんかおかしい。

(ちゃんと立見スペースもディスタンス取れるようバミられてました)

 

横浜市より先にでるのも

ちょっと久々で

向かっている相鉄線が空いてるなあ、などと思いながら現地へ。

今回は感染対策で

規制入場、規制退場だから

そこにあわせて行って

ちょこちょことグッズを買って。

 

私もそうなんだけど

やっぱり40年やってるバンドの

お客さんは

それなりの年齢の方が多くて。

で、おじさんおばさんが

わちゃわちゃと

踊ってたり盛り上がってる図は

なんか、すごいいいなあ、と思っていて。

なんせ、グッズに老眼鏡があるし。

 

今回全然事前情報入れてなかったから

すごい新鮮に楽しめたライブでした。

お芝居、というか

ストーリー仕立ての構成だったのね。

セットリストもよくてねー。

(以下ネタバレ)

 

(さらに…)

2021/05/15

コール&ノーレスポンス! #夏への扉 #保土ヶ谷 #スタレビ  http://natsuhenotobira.com/blog

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時間があるって

相当大事なことで。

 

去年から今年にかけて

時間増えてるのよ。

飲食店の人はだいたい。

営業時間が短いからね。

なんなら、全部使える、みたいな人も

いるわけだ、事実として。

 

すると

今まで摂取できなかった

エンタメというか

文化に触れられるようになるのよね。

やっぱり、可処分時間とQOLは

大きく関わるよねえ。

 

去年マンガ買いまくりましたが

今年は、音楽とかドラマとか

そういう要素を増やしている

私なのでした。

 

さてさて。

 

さあ、今日は

ハーモニーホール座間、まで行きますが

ハーモニーホール座間って

駅からちょっとあるのよね。

いろんな会場行ったことがありますが

駅から近いのって

さいたまスーパーアリーナぐらいだよね。

ただ、中に入ってからが

席によってめっちゃ遠いけど。

 

武道館も駅から

意外にあるし

東京ドームも中に入ってから遠いしね。

後楽園ホールは駅近、といっていいか。

 

関内ホールとか

横浜スタジアムは駅近でしょうな

神奈川県民ホール、ラジアントホール、横浜武道館、あたりは

それなり、か。

 

去年から今年にかけて

実際に行けるライブって

ほぼほぼ行けてないから

音楽ライブとしては

たぶん、スタレビ35周年以来なので

めちゃめちゃ楽しみだし

いまのエンタメの感染対策も

ちゃんと見てきますので

あしたか、あさってだかに

上げるであろうライブレポートお楽しみに。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/05/14

世の中にノンアルが増えてる #夏への扉 #保土ヶ谷 #久保みねヒャダ http://natsuhenotobira.com/blog

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あした、15日は休みますよ、ええ。

 

スタレビライブでーす。

あと、オンタイムでは見られないけど

「久保みねヒャダ」のオンラインライブ。

予習のために

佐久間さん出演回がYOUTUBE公式であったので

よく咀嚼しておきました。

 

2014年の映像だから

佐久間さん若いんだけど

あれだよな、やっぱり太ったな。

 

さてさて。

 

ここ最近

スーパーとかドラッグストアで

ノンアルドリンク増えてる感じしますね。

まあ、単に自分のところでも

置くようになったから

よく目につくようになった、なのかもだけど。

 

いちおう、経験値として

いくつかに手は出してて

甘すぎないようにしてると

機能性が付加されてるの多いですね。

カロリーゼロとか

糖質ゼロ、とか

太りにくいとかとか。

 

実際、夏への扉に実装されるのは

ノンアルワインと

ノンアルビールだけだけどね。

世の中にはノンアル梅酒とかもあるんだよなあ。

(梅酒風、ということですな)

 

自分もしみじみ痛感してますが

お酒呑めないと

まあ、食事の欲は減るよね。

というか、外食欲が減る。

やってるこっちも

めっちゃつまんないからね。

ワインをあれだけ揃えてるのは

ドヤ顔したいからだし。

 

今月いっぱいはお酒出せないので

他のフックできないか、ってのも

もうちょっと考えてみよう。

5月末で終わる、とも限らんし

コロナが終息しても

なんかのパンデミックが起こることは

今後もありうるからなあ。

 

ではでは ノシ

 

 

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