横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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2021/06/06

倒れたらもう一回立ち上がればいいのよ #夏への扉 #キャラメルボックス #サイバーファイトフェス http://natsuhenotobira.com/blog

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えー、本日

6月6日は

サイバーファイトフェス2021、であります。

サイバーファイト、は

サイバーエージェントのグループ会社で

DDTプロレスリング、東京女子プロレス、ガンバレプロレス、プロレスリングNOAHを

擁している会社ですな。

DDTには秋山準がいるし

NOAHは創立から推してますから

当然見るんだけど

気になる試合は

 

竹下・上野(DDT)対清宮・稲村(NOAH)

秋山(KO-D王者)対HARASHIMA(挑戦者)

武藤(GHC王者)対丸藤(挑戦者)

 

といったところですかね。

DDTも好きな団体だから

対抗戦的なことに

そこまで燃えないんだけど

ここらへんの絡みはちょっとスイッチ入るな。

やはり推してきたキャリアとしては

NOAHに勝ってほしいとは思うけど

まあ、楽しければいいや。

 

さてさて。

 

演劇集団キャラメルボックス。

「夏への扉」を舞台化してくれたことで

私にとっては

めちゃくちゃリスペクトの劇団なんだけど。

一昨年、活動休止しちゃったんだよね。

小劇団の難しさというかなんというか。

 

が、なんと

 

キャラメルボックスの活動再開について

 

今年の12月に活動再開、とのこと。

いやー、よかったなー、と。

大変だろうけど頑張ってほしい。

 

これね、すごくわかるのが

私ももし、どうにもならなくなったら

「夏への扉」を閉めることはありうるんだけど

絶対、なんとかして復活しようと思うからさ。

 

勝負をかけて

物事をやってるから

負けちゃうことはあるんだけど

負けて終わり、ではないからね。

また立ち上がればいいのよ。

 

いま、いろんなところで

飲食店閉まってるの見てるけど

キャラメルボックスみたいに

また立ち上がってほしいなあ。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/06/05

人のせい、というか 人のおかげ、か #夏への扉 #保土ヶ谷 #アンナチュラル http://natsuhenotobira.com/blog

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ということで

やっぱり三日ぐらいで

「アンナチュラル」全10話を見終えましたよ。

いやこれも、すげーおもしろい。

あんまり自分の観測内に

石原さとみって入ってなかったんだけど

あっという間に好きになっちゃいましたね。

うんうん。

 

監察医、というか

法医学ものは

ここ最近だと「朝顔」とか

「きらきらひかる」とかで

それぞれ面白かったけど

私個人の法医学ものの最初は

「助教授 一色麗子 法医学教室の女」

だな。

篠ひろ子がやってたやつで

上野正彦の「死体は語る」をドラマ化したもの。

「死体は語る」買ったもんね。

 

さてさて。

 

夏への扉に限らず

実に多くのお店が休業していることで

 

いきつけ

 

が、ある人たちは

結構困ってるのでは、と思っています。

 

職業柄、そんなに休めないから

いきつけ、って言えるようなお店は

私自身はそんなに持ってないんだけど

(同業だから挨拶してお互いが認識しちゃうからね)

いきつけがあることで

いろんなものの平穏を保ってる人は

今年ずーっと、いきつけに行けてないって

ことにもなってるだろうから

どう無聊を慰めるか、なんだよね。

 

オンラインバー、とか

オンラインスナック、なんてのは

多少は効果あるかもだけど……。

 

人の悩みは

人間関係がほとんどの原因だけど

人に聴いてもらうことで

対処できるようになるのも事実だから

我々接客サービス業は

使命を果たせるように

なんとか頑張らないとね。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/06/04

結局、基礎をしっかり なのよね #夏への扉 #ボニーピンク #ゾンビランドサガ http://natsuhenotobira.com/blog

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1期のときから

書いてないような気がするけど

「ゾンビランドサガ」面白いですね。

1期もよかったし

2期も非常にいい。

 

あとアイドルものは

どうゆう曲をやるか、ってのが

かなり重要で

ゾンサガにでてるフランシュシュは

いろんなアーティストへのオマージュが

詰まってて面白いのよね。

 

pefumeとかはわかるけど

気志團あたりは

かなり渋いし

椎名林檎っぽい、”佐賀事変”が

超いいねえ。

あの曲、東京事変というよりは

ボニーピンクの”Love is Bubble”リスペクトで

すごくかっこよかった。

ブルーレイ買うかなー。

 

あと、まさに往年のアイドルだった

徳井青空さんが出てるのも

個人的にはポイント。

 

さてさて。

 

改めて

よい飲食店とは、ってのを考えてます。

 

一般的に言われる

飲食店の要素、として

 

Q=クオリティ

S=サービス

C=クレンリネス

 

というのがあって

あとは、会社によって

ここに、A=アトモスフィア、とか

V=バリュー、とか

なんとなくふわっとしたものを

付けてたりはしますが

まずはQSCですよ、QSC。

 

休んでるお店は

改めて考えるチャンスなんだろうなあ、と。

 

まあ、ずっと考えて商売はやってますが

なんか新しくやる、とかよりは

いままでやってたことを

これからもしっかりやる、みたいなのが

自分の方針ではあるけど

アピール、みたいなのはいるのかもね。

 

やっぱり復活は近い気がする。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/06/03

おいしいワインと出会おう #夏への扉 #ワイン #美味しんぼ http://natsuhenotobira.com/blog

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「私の好きな美味しんぼのヴィラン(悪役)」

という

かなりパンチの効いたワードがあって。

すぐ納得するぐらいには

美味しんぼ好きなので

いろいろ考えてみましたが

山岡士郎、栗田ゆう子、海原雄山、という

三大ヴィランがいるから

ほかのヴィランたちは

やはり小粒に見えるな。

 

ヴィラン目線で見ると

東西新聞は谷村部長以外は

ほぼほぼヴィランだしな。

社主からして問題。

 

さてさて。

 

さすがに今週は新ワインはないんだけど

ワインってどう考えるか、というお話。

あくまで、今の私の場合、だけどね。

 

複数の要素があるものは

マトリックスで考えると

考えやすかったりしますね。

 

上下に重い軽い

左右に酸味があるかないか

で、考えると

比較的簡単に配置できるから

あとは、自分の好みがどこにあるか、を

見つけられると

ワイン探しの羅針盤になりますな。

 

別の指針としては

産地、造り手、ブドウ、あたりですね。

ヴィンテージ(造られた年)も

ヒントにはなるんだけど

必要な知識が多いからそれよりは

前に買ってよかった造り手、とか

自分の好みが多い地域、みたいなのを

覚えておくと

自分の好きなワインに当たりやすいのですよ。

 

おいしいワインに出会えるかどうかは

地道な旅の先にしかないから

コツコツと楽しんで続けていくと

必ず自分の好きなワインには出会えますからね。

そういう出会いにちょっとでも貢献出来たらいいな。

 

ではでは ノシ

 

 

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2021/06/02

毎週新パスタが食べられるのは夏への扉だけ! #夏への扉 #今週のパスタ #ベース  http://natsuhenotobira.com/blog

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前にもちょっと書いたけど

ベースって

弾き方がいろいろあるのね。

ピック、2フィンガー、スラップ、と。

スラップがやりたくて

ベース買ったんだけど

可能性を広げるのは楽しいので

ここ最近、2フィンガーも始めてます。

むかし、クラシックギターもやってるから

スラップより2フィンガーのほうが

とっかかりは良かったりする。

 

さてさて。

 

実は、もう次のパスタは

開発してるんだけど

(実食はまだ)

今週はやらないから

ちょっとまあ、つまんないよね。

 

備忘録として

書いときますが

今週のパスタの考え方。

 

・まずその時期の旬の食材を探す

今だと夏野菜ですかね

なすとかズッキーニとか。

 

・その食材がどのソースだと合うか

ペペロンチーノとかはまず外れないんだけど

それだけだと毎週ペペロンチーノになっちゃうから

そこをどう広げるか

 

・いままでやったことがあるかどうか

毎週新パスタを造るつもりなので

まったく同じことはしないようにしてます。

そこが頭のひねりどころ。

 

DSC_0211

 

この手の

揚げ物のっけパスタは

なかなか他所でみないので

夏への扉の個性にはなってるし

実際に人気あるんだけど

毎週やっていくのも

自分で飽きちゃうから

そこも考えどころ。

 

おととしぐらいから

これとは違う方法論は

食材スタート。

 

DSC_0390

 

うちの肉屋さんが持ってる

新食材の黒毛和牛ハム、とかを

見つけたら

それをどう使うか、ってのを考えるのが楽しかったりします。

 

来週か再来週かわかりませんが

ちゃんと新パスタ持って復活するから

まっててねー。

 

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2021/06/01

まずいな、ほんとにドラマレビューと化すぞ #夏への扉 #保土ヶ谷 #MIU404 http://natsuhenotobira.com/blog

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DSC_0878

 

なんちゃら宣言延長されるたびに

毎回上げてましたが

ついに夏への扉でも

休業、を貼るときが来ましたよ。

とはいえ

自分を信じ切れてないので

20日まで休業するかどうかは怪しい

ものすごく怪しい。

ま、今週は休む、はず。

 

さてさて。

 

三日ぐらいかけて

MIU404を

ぐおっと見ましたが

いやもう、面白かった。

 

で、特によかったのが

主題歌”感電”の使い方。

考えて使ってるらしいけど

めっちゃかっこいいのね。

あれだ、「シティハンター」の”GetWild”と

同じぐらい

かっこいいタイミング。

 

刑事ドラマ、というのが

フォーマットとして強い、ってのもあるけど

いままでのいろんな刑事ドラマの

積み重ねが「MIU404」につながってて

歴史って大事だな、と思ってみてましたよ。

 

伊吹の疾走感は

「太陽にほえろ」からだし

組織としての警察は

「踊る大走査線」だし

毛色の違うバディ物は「相棒」だしね。

なんだかんだで

多くの作品をみてるなあ、と思ったのでした。

鑑識っぽい人が強いのも「相棒」ですな。

 

社会派、というか

辛そうな人や辛い話を描いたうえで

ちゃんとお話として

希望を見せて終わるってのは

すごいいいことで

安心して見られるドラマでした。

時代に合ってた、というか。

 

特になー

志摩の過去話の決着は

すごいぐっと来た。

後半、なんかしらで

ずっと泣いていた気がする。

 

ではでは ノシ

 

 

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