横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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2022/03/25

昔取った杵柄? 三つ子の魂百まで? #夏への扉 #仕事論 #ベース http://natsuhenotobira.com/blog

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時短ではなくなったけど

ベースの練習はコツコツ続けていて。

楽曲もそうだし

スケールとか運指の練習とか

地味な基礎練なんかも地道に継続。

 

さらにベースを弾く基礎体力を上げよう、と思って

テンポが速い曲を

ひたすら弾き続ける、という

ただただ筋トレ、みたいなことも取り入れだしたのだ。

 

やっぱり、バンドというか

アンサンブルやりたくはなるなあ。

むむむ。

 

さてさて。

 

先月今月は

時短要請に則っていたので

あんまり飲食部門では

稼げなかったから

コンサル的な仕事の受注を増やしていたんだけど

いざ、仕事をちゃんと広げようとすると

きちんと目標設定しだすのね。

ちょっと笑っちゃった。

 

前職はコンサル会社だったから

目標設定の仕方は

散々仕込まれたし

なんなら、それを使って

支援先の改善とかもしてたから

ツールというか方法論として

ちゃんと会得しているのね。

使いこなせちゃう。

 

目標は明確に定量的に立てて

ちゃんと納期を付ける、と。

で、はっきりした目標と納期があれば

目標に到達するための行動も

具体的に設定できる、という。

MBO(マネジメント バイ オブジェクト)ですな。

ドラッカーが言ってるのね、これ。

たぶん、いまなら

これも、もっと細かい技術論が出てるとは思うけど。

 

2時間後に12キロ先についてたいなら

1時間後には6キロ先にいたいし

30分後には3キロ先にいられる速度で走んなきゃ、が判る。

 

久々に

そういう、月間行動目標みたいなの

ささっと作って

実行し始めてる自分に

後天的でもいろいろしみついてるもんだなあ、と。

 

普通の商売は

もっとナチュラルにやるようになったんだけどね。

 

ではでは ノシ

 

 

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2022/03/24

やったことが繋がらないとね、あんまり意味がない #夏への扉 #保土ヶ谷 #ナイアガラトライアングル http://natsuhenotobira.com/blog

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もはや当然のように

買いました。

 

ナイアガラトライアングルVol.2 40thAnniversary Edition

 

30年版も20年版も持っているのに。

さすがにね

レコード聴けないので

ボックスは買わなかったけど。

 

ナイアガラものの

凄いところは

すぐに考察とか評論とか

それに関する書籍も出る事ね。

今月もレコードコレクターズ買っちゃったよ。

なんだよ、フランクザッパの特集もあるって。

 

しみじみと聴いて

じわじわとテンションを上げていくんだよな。

「A面で恋をして」は

本当に名曲。

 

40年前の曲なのに

あのイントロの短さは凄いよね。

やっぱりCMソングで磨かれた知見なのかしら。

 

さてさて。

 

あんまりお客様から

直接の要望もらってないから

全然考えてないけど

デリバリーの話はありますね。

 

デリバリープロバイダー使わないの、と。

ウーバーとか

出前館とかですな。

 

あれねー

そこそこ、手数料持っていかれるのも

ぴんと来ないけど

とはいえ

発注インフラとか

ドライバーの手配とかやってもらってるので

納得いかないわけじゃないんだけど

ドライバーが自社じゃないと

商品をお渡しするときの

接客チャンスがないんだよね。

 

ものすごく深くかかわったわけじゃないけど

「銀のさら」の

創業期を見てたので

注文を電話で受ける時と

配達のときの

数少ない接客タイミングで

ファン作れるってのがあるんだよね。

 

デリバリープロバイダーにも

いいドライバーはいると思うけど

その人の接客の良さは

その人を助けるもので

お店に寄与しないのよね。

 

どこまで行っても

対人においてのデリケートな部分は

商売から抜けないから

そこを他者にゆだねるのは

大本のコンテンツ制作者としては

難しいなあ、という感情。

 

どうなんだろ。

あれ、ドライバーの移籍、とか

出来るのかね。

同じぐらい稼げることを

提示できればやれるのかな。

 

ではでは ノシ

 

 

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2022/03/23

やはりはちみつっぽいのは魚介とあう、という #夏への扉 #今週のワイン #ばかまじめ http://natsuhenotobira.com/blog

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CreepyNutsとAyase×幾田りらがコラボした

「ばかまじめ」

作った本人たちも言ってますが

めっちゃ多幸感のある曲で

すごいハッピーな曲なのに。

 

初めて聴いた瞬間

めっちゃ泣いちゃった。

もうなんだろうなあ、おじさんとして

感情失禁しまくってる気がする。

涙腺が完全にバカになってるな。

即ダウンロードして

何回も聴いてるから

最初ほどは泣かなくなったけど

やっぱり泣けてきちゃう。

 

お仕事頑張ろう、って歌詞なんだろうけど

なんか、すごく刺さってる。

10個以上若い子の歌詞に

こんなにえぐられるとは。

 

2番のサビ

 

やっとここまできたんだよ

 ここじゃ終われないんだよ

 辛いきついもいつかは

 笑い話に出来るとしんじてるんだほら

 

ここがクリティカルに刺さってくる。

うん、がんばろう。

 

さてさて。

 

DSC_0024_TEMP

 

今週のワイン

 

ウマニ・ロンキ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ

 

ヴィンテージは2020。

ひさびさにモンテ物産のワイン買いましたよ。

イタリア、マルケのワイン。

マルケは、イタリアをヒール履いてる脚だとみなすと

腿の裏あたりのところ。

イタリア中央部ってこと。

 

今週のパスタは

あさりなので

リースリングで探してたら

いまいち、ピンとこなくてね。

おいしいのはわかってるけど

すでに買ったことあるやつだったり。

(今週のワインは原則初購入ワインと決めています。

ヴィンテージ違いはあり)

 

で、このヴェルディッキオ

今回のは違うけど

魚の形の瓶に入ってるのが

結構有名で。

たぶん魚介に合うなー、と思って買ったら

これがまさにドンピシャ。

 

リースリング的な

はちみつっぽい感じとか

でも実はドライで、とか

クリーム系魚介には

どストライクなワインとなりました。

春っぽくもあるね、まだ寒いけど。

 

ぜひぜひ。

 

ではでは ノシ

 

 

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2022/03/22

きょうは寒いけど春ではある ~あさりとサーモンのクラムチャウダー #夏への扉 #今週のパスタ #まん延防止等重点措置 http://natsuhenotobira.com/blog

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きょうから

まん延防止等重点措置解除、なので

通常営業に戻していきます。

仕込み等々あるので

完全復活はもうちょっとかかりますが

今週中にはランチ再開のつもり。

とりあえず

きょうあすはディナーだけ。

 

あと、夜も

23時まで営業しますが

今月は様子見もします。

22時ぐらいでお客さん途切れてたら

閉めます。

そこは、状況見ながら。

私は、自分の勘を信じているので

お客さんが来るな、と思えたら開けてるけど

ここまで、と感じたら

閉めます。

そこはもう、歴戦の勇者なので。

金曜25時までは

まだしないな。

 

あと、まん延防止等重点措置関係なく

マスク未着用の方は入店できません。

あと、一組4名以上のお客様もお断りします。

入店時の手指の消毒も継続します。

パーテーション設置も続けるしね。

ありがたいことに

そこで揉めたことはないんだけど

ルールとマナーはお互いに守りましょう。

よろしくお願いします。

 

さてさて。

 

DSC_0026_TEMP

 

今週のパスタ

 

あさりとサーモンのクラムチャウダー

 

です。

 

あさりとサーモンを

バターでソテーして

クラムチャウダーのクリームソースで

整えました。

 

実は先々週に開発してるんだけど

やっと実装。

やっぱり毎週造っておくのは大事ね。

自分のテンションも上がるし。

 

去年ぐらいから

今週のパスタの方向性を

意図的に広げる舵を切ってきたけど

その路線のひとつ。

やっぱり、なんかわからんくても

手を広げるというか

選択肢を増やすための指針は必要で

コツコツやっていくと

ちゃんと身については来ますね。

 

マリアージュはずばり白ワインですが

ロゼも意外といいかも

あんまり甘くないやつなら。

 

お待ちしてまーす。

 

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2022/03/21

時間とメディアを調節 #夏への扉 #netflix #クイーンズギャンビット http://natsuhenotobira.com/blog

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Netflixに入った理由のひとつ

「クイーンズ・ギャンビット」

見始めましたよ。

 

まずは1話だけど

うん、いいねえ。

雰囲気がよい。

 

原作が

「ハスラー」の人なのね。

「ハスラー」は

この世代には

ちょっと流行ったので

(厳密には「ハスラー2」)

よくわかる。

「ハスラー」のおかげで

やたらビリヤードが流行った時期があって。

 

「クイーンズ・ギャンビット」も

チェス人口を増やしたらしいので

よいエンターテイメントは

文化の幅を広げますな。

 

もともと

ちょこっとチェスできるけど

ちょっと始めたくなったもの。

 

さてさて。

 

「トークサバイバー」と

「クイーンズ・ギャンビット」のために

Netflixに入ったんだけど

いざ入ってみると

ほかにも気になる作品はあるから

どう楽しむかは

自分の可処分時間との相談。

 

前に何回か書いた

「ベイビーわるきゅ~れ」も

どこかでの配信待ちだったんだけど

これが、まさかのU-NEXT。

さあ、どうしよう。

 

ここ最近、自分のみたいもので

U-NEXT独占ってのが増えていて

気にはなってたんだけど

ここで「ベイビーわるきゅ~れ」来るか。

 

U-NEXTって

ちょっと高いんだよね。

その分、漫画とかも読めるみたいだから

コンテンツの種類と量はすごいんだろうけど。

 

それこそ

可処分時間との兼ね合いになるのよ。

観たいもの、読みたいものは

いっぱいあるけど

1日24時間しかないし

寝なきゃだし

店はやらなきゃだし

ベースは弾かなきゃだし。

(ベースはドラマ観ながら弾けるけど)

 

あー

だから、ドラマを倍速で見る人とかが

出てくるのか。

まだ、それはしたくないけど。

 

やっぱりちょうどいいのは

自分の観たいコンテンツがあるところに

観たいものが観れたときだけ

課金して

あとは退会、とかが

堅実なのかな。

 

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2022/03/20

コンテンツ造りと価値観と #夏への扉 #保土ヶ谷 #レイジングファイア http://natsuhenotobira.com/blog

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そうそう、「レイジング・ファイア」は

素晴らしいのですよ

前も書いたけど。

 

先月ぐらいに

公式HP見てたら

まだソフト化の話出てなかったけど

今月入って出てたらしく

吹き替えもあるので

即効予約しちゃった。

ドニー・イェンの投げ捨てジャーマンを

高画質で何度も観よう。

 

ドニーイェンは大塚芳忠さんとして

ニコラス・ツェーは誰なんだろう。

小野大輔さんとかがやってるみたいだけど

いまだと、もうちょっと若い人がやりそう。

 

この、大本のツイートをしてくれてるのは

有名な漫画家さんで

そうかそうか

「レイジング・ファイア」は

BL好きな人にも刺さるのか。

確かにそうだな

最後の教会での決闘は

実質、切嗣対綺礼だもんな。

ドニー・イェンが力也ちゃん、もとい切嗣。

 

さてさて。

 

見直し食材というか

商品、みたいなのは

結構あるもので。

 

お酒にしろ

フードにしろ

基本的には自分が好みのものを

中心にするんだけど

そんなに自分の好みではないけど

実は人気ってのが

いっぱいあるのね。

 

ちょっと前で言えば

ハンバーグ。

ここ最近で言えば

しらす。

 

どっちも嫌いではないけど

自分から積極的には

食べないものが

いざ店に置くと

めっちゃ人気あるのね。

ハンバーグは通常メニューになったし。

 

エビは

自分ではそんなに好まないけど

人気あるし

使い勝手があるのは

判ってましたが

まだまだ、ほかにもあるね。

自分の価値観だけを

信じる時と

一旦置くときと

両方ある、というお話。

 

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