横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2018/07/20

おいしい葡萄はいっぱいある ~もちっと知られてほしいワインの葡萄

貸切、パーティ

少人数でも承ります。

 

9500種類以上のワインから選んだ
厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ほんとに、こんな暑いときに

外でスポーツしても

事故しか起きない気がしますね。

オリンピックやめないかなー。

 

さてさて。

 

有名なワイン用の葡萄としては

 

ソーヴィニヨンブラン

シャルドネ

カベルネソーヴィニヨン

メルロー

 

あたりがあるでしょうか。

どこの国でも造りやすい、ってのもあるでしょうし。

 

確かにこれらの葡萄種はおいしいのが多いのよ、ほんと。

夏への扉にも置いてるしね。

なんだけども……

 

あんま有名じゃないけど

おいしい葡萄はあるよー、と。

 

知ってる人は知ってるけど

知らない人はほんと知らない、というのは

ワインを扱ってると感じるあるある、みたいなことで。

 

ピノノワール、リースリングあたりは

次に有名な感じなので

特に言うことはないですが

テンプラニーリョ、ピノグリージョ、あたりから

知らない人が増えてきて

ゲヴェルツトラミネール、カルメネールなんて

ほんと知られてない。

 

カルメネールなんかは

チリの地葡萄だからね

知らずに呑んでる、カジュアルなチリワインに入ってるなんてのは

普通にありそうだけど

カルメネールだけのワイン、もおいしいのよ。

珈琲的な良さがあって。

 

ワインを呑み始めると

 

地域の違い

造り手の違い

葡萄の違い

ヴィンテージ(年数)の違い

 

と、差違を楽しむことが出来るようになっていって

その中でも、地域と葡萄は

比較的調べやすいから

いろいろ試してほしいなあ、と思います。

そこからなのよ、ワインの面白さって。

 

夏への扉でも

同じ葡萄で、地域とか造り手の違いが楽しめるものもあるので

興味もったら、お声がけくださいな。

 

まえーに、メルシャンのバルで

甲州呑み比べさせてもらったのは

ほんとに面白かったからね。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日 2日 9日 17日 23日 30日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!