横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2019/03/30

こうしたい、ってことをやれるといいな

歓送迎会、貸切

少人数でも承ります。

 

11000種類以上のワインから選んだ
厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

こないだ

財務に強いお客さんから

 

脱税って頭の悪い人のすることなんですよね

 

という話を聴いて。

 

なんか、深く納得しちゃった。

節税はいろいろやり方があるからね。

脱税は、まあ、大体バレて大変なことになるわけで。

 

さてさて。

 

ふ、と思い出した事があって。

 

もう、15年ぐらい前かな。

まだ、30前のときに

新宿の定食屋さんに研修にいったことがあって。

歌舞伎町の入り口ぐらいにあって

まあ混んでたんですよね。

 

で、出来た定食をもって

お客さんにお出ししたら

そのお客さんが自分で味噌汁ひっくり返しちゃって。

やけどとかはなかったけど

お出しした瞬間だったから

そこの社員の人に

味噌汁もういっこもらえますか、って

私が言ったら

 

えー、だって自分でこぼしたんでしょ

 

嫌そうに言って、結局味噌汁くれなかったんですよね

そこの社員さん。

 

これがねー

なんか、15年たってもモニョってるのよね。

忙しい店だし、キリがないってのもあるんだろうけど

味噌汁って原価どれぐらいなの?と思っちゃったんだよな。

 

今になって思えば

私がこぼしちゃったことにして

謝れば、多分新しい味噌汁くれたんだと思うんだよね。

ここらへんは、未熟だったな、と。

 

こういうことに限らず

ガッチガッチなことをお店でやってると

ほんらいプラスになってもらうためにやってることが

ちょっとずつ削られていく感じがするんだよね。

 

確かに、よく来てくれてる人に

毎回大盛り無料、みたいなことをやってれば

原価おかしくなるのはわかるけど

すきま、みたいなのは必ずあるはずだから

そういうのをフレキシブルにやれるお店でいたいなあ、と思います。

 

その新宿の定食屋さん

調べてみたら

もう無くなっててね。

やっぱりね……、って感じ。

おいしいところだったんだけどな。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

3月の店休日 4日 11日 18日 25日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!