横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/11/25

ちゃんとやってる人をリスペクトしたい #夏への扉 #保土ヶ谷 #あちこちオードリー #コサキン  http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数忘年会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

きのうの

「あちこちオードリー」

コサキン、でおなじみ

小堺一機さんと関根勤さんがゲスト。

 

もうねえ

コサキンのラジオで

育った世代なので

すごく面白かった。

 

あとあれね

おじさんが仲良くしてるのを見るのは

なんか面白いね。

 

もうずっと書いてる気がするけど

「あちこちオードリー」は

とにかく深く面白い番組ですな。

 

そうだ、DVD予約しないと。

 

さてさて。

 

チェーン店で働いている人が

ちゃんと差を出す、というか

属人性の違いを見だす、というのは

私の趣味の一つですが。

そんなお話のひとつ。

 

先日、行ったごはんおかわり自由の定食屋さん。

炊き込みご飯がおいしいので

何回もリピートしてるのね。

ところが

その炊き込みご飯が

先月よりさらにおいしくて

めっちゃ感動。

もういっかいお替りしちゃって。

 

そこは全国チェーンのお店なので

ものすごく食材が変わった、とかは

考えにくくて

おそらくは

ご飯を炊いた人の

技術、というか

工程の話だとにらんでて。

 

絶対あるんだよね

同じことをやってるのに

人によって違うって。

本人が自覚してる場合と

そうでない場合と両方あると思うし。

 

こういう視点を

最初に持ったのは

新卒で働いていたうどん屋さんでのこと。

 

チゲちゃんぽんうどん、というメニューがあって

ちょっと辛くておいしい。

これをある先輩社員の人が造ると

すごくおいしくなるらしいのね。

(私は食べたことないけど)

で、それをわかるお客さんが一人だけいたの。

100席あるような大きいお店で

毎日何百人もくるようなお店だったけど

たった一人、その違いがわかるお客さんがいて。

で、そのお客さんは

ちゃんと、ホールスタッフに

 

きょうもおいしかったです

 

と、伝えてくれる方でね。

 

実際、その先輩は

いろいろと技術と知見がある人だったので

その人が造るとなんか変わるのは

納得できるところがあって。

(いまも可愛がってもらってますし)

 

よそのお店に行ったときは

ついつい、そういうの探しちゃうし

実際に発見すると

とてもたのしい。

そういう場面からしか得られない栄養がある、ということですな。

 

夏への扉は

私一人しかいないから

そういう場面はでないけど

なんかしらで

人の楽しさになってるといいな。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

11月の店休日 月曜定休 12日 イレギュラーに増える可能性あります

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!