横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/05/21

自分の鮮度 #夏への扉 #編集長は佐久間宣行 #調理場という戦場 #ローマの休日 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会承ります。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

14500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

そうなのよ

先週金曜日の

「ローマの休日」

撮り忘れたんだ!!!

はやみんが、アン王女なのに!!!!!

来年ぐらいにやるだろうから

そのときこそ。

 

アマプラに

急に「ローマの休日」が

ピックアップされてるから

もしや!?、と思ったけど

レジェンド級の

池田さん、城さんバージョンでしたね。

私が観たことあるのは

あれでした。

 

あと、南條愛乃バージョンもあるのね。

これも観たい。

 

さてさて。

 

テレビプロデューサー佐久間さん

ガチ勢の私ですが。

 

今年度の頭ぐらいから

佐久間さん責任編集、という形で

眼鏡屋さんJINSのWEBマガジンをやっていて。

当然チェックしてるけど

今回、佐久間さんが

白金の一流フレンチ、コート・ドールのシェフ

斉須政雄さんと対談しているのですよ。

 

「才能だけでは押し切れない」、「ずっと現場」。佐久間宣行が“生き方”を教わったシェフの哲学

 

いやもう、すげえうれしい。

コート・ドールは

憧れのお店で、行ったこともあるし

斉須さんの本はずっと読んでる。

前のブログでの斉須さんの記事

 

なんていうの

自分のあこがれの人と

自分の推しの人が

つながった、という

エモエモのエモのお話。

(佐久間さんは、島本和彦さんとも

やりとりしてたから

いろいろと感激がある。

まあ、佐久間さんは同世代だから

なんらかのカルチャーの繋がりはあるよね)

 

コート・ドールは

36年やってるんだって。

もうすごい。

ただただすごい。

13年を迎えようとしている

夏への扉でも

長い、とか言われるのに

ほぼ3倍。

 

非常にいい内容なので

ぜひぜひ、リンク先を見てほしいですが

斉須さんはいまなお

 

毎日が新鮮なんですよ

 

って語られていて。

なんか、ぐっさり刺さっちゃった。

やってることも違うし

それぞれの哲学と向き不向きがあるけど

こういう気持ちをもって

自分の仕事をやんなきゃなあ、と。

36年やってる大先輩が

新鮮に楽しんでるんだもん。

見習わない理由がないよね。

 

夏への扉を始めたときの自分が

デロリアンで

来てくれたとして

胸を張れるところと

ちょっと恥ずかしいところと

両方あるからね。

やっぱり、昔の自分にも誇っていたいし

明日の自分の支えになる自分でいなきゃな、と。

 

毎日頑張りましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

5月の店休日
毎週月曜日 15日 25日
ランチは不定期営業です

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!