横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2017/07/22

インターン的なことを

ご予約/貸切承ります。

8000種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!

 

 

045 - 331 - 6446 まで
お気軽にお問い合わせください。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

スタレビライブCD、5枚組、が来てるのですよ。

仕込み中とか

掃除しながら聴いてて

超ごきげん。

 

さてさて。

 

飲食店の開業を考えてる人の力になりたいなー、ってのは

ちょこちょこと書いていて。

 

大事なのは

資金調達、なんだろうけど

実際にやっていくうえで

大事になってくるのは

オペレーション力、かなー、と思ってます。

 

脱サラとかで

飲食店始める方は、ほんとすごいし

応援したいんだけど

自分が、飲食長かったからか

 

手際の悪さ

 

みたいなのは、すごい気になるのね。

 

美味しいものを造る、は

センスによるところも大きいし

あらゆる物事は

やってくうちに上達するんだけど

なんというか、手際の悪いオペレーションのお店って

何年たっても、ダメなところって

必ずあって。

 

自店でオペレーション崩壊までやることってないからだとは思うんですよね。

人の店、というか

だれかの元で働いてると

想像以上のオペレーション崩壊と

そこからの立て直し、なんてのを

何度も経験するうちに

手際もよくなるし

そもそも崩壊しないような段取りとかを考えるようになるしね。

 

お金の準備と同時に

よそのお店でオペレーションを経験する、ってのは

結構でかいと思うんだよな。

 

で、なんとなく考えてる事業として

そういう独立したいけど

飲食経験がない人を

インターンとして受け入れるお店の仲介、なんてのはどうかな、と。

 

よく、タダで働くので勉強させてください、なんて話がありますが

あれは、双方よくないように思っていて。

 

やっぱり、お金もらわないと

モチベーションも下がるし

お金払ってないと

きちんと指導できないと思うのですよ。

 

なので、通常よりは安いけどきちんと払うか

もしくは、働く側が勉強料としてあらかじめ払って

責任をもって教えてもらうか、どっちかでないかな、と。

 

そういうのを個人交渉だと

難しそうだから

間の仲介をしますよ、ってのを

仕事にできないかなー、とは

うっすら考えてます。

 

もめたときにも

間に入れるしね。

 

ただ、どっちからもそんなにお金をもらうことでもないから

本事業にはならないんだよな。

 

ではでは ノシ

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

お食事のご利用でJTBトラベルポイントがたまります。
トラベルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日 3日 10日 18日 24日 31日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!