横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/08/22

料理的にもマリアージュ的にも酸味って強いよね ~夏野菜のシーザークリーム  #夏への扉 #横浜グルメ #今週のパスタ #TMNETWORK #EPIC45 #イパネマ87 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9094

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

人は

13~15歳ぐらいのときに

見たもの、聴いたものに

支配される、といいますが

私はすごく当たっていて。

 

いまだに

このころのTM NETWORKとか

PERSONZとか

大江千里とか

「吸血鬼ハンターD」とか

いのまたむつみとか

園田健一の絵なんかを

摂取すると

結構長い間フリーズする感じがあります。

 

で、先日

1987年に武道館で

TM NETWORKがライブで演奏した

「イパネマ ’87」を

ダウンロードしちゃったんですよ。

もともとの映像版は

ビデオでもDVDでも持ってるし

リマスターされてるCDも買ったんだけど

ずっと聴いてたくて

結局、スマホにダウンロード。

 

今でもそうだろうけど

TMはライブ版でのアレンジがえぐい。

ぱっと聴いたときにわからないぐらい。

(ちゃんと匂いはあるので

わかる人にはイントロでわかるんだけど)

「イパネマ ’87」も

原曲は「イパネマ ’84」で

もっと、南国味あるポップなんだけど

ライブ版だと

南国味が薄れて

ちょっとプログレッシブになるのよね。

いろいろあるライブアレンジのなかで

一番好きかもしれない。

こうやって、おじさんは

昭和にとらわれていくんだなあ。

 

「イパネマ ’87」は

入ってないけど

その日の武道館ライブがこれ。

観に行っては無いけど

たぶん、何十回も観ている映像。

 

さてさて。

 

DSC_0523

 

夏野菜のシーザークリーム

 

今週のパスタです。

今年は、夏野菜、という惹句を

使いすぎな感はありますが

まあ、事実だからね。

夏への扉で、夏野菜、と謳うときは

だいたい、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、全部使います。

たまにトマトもあるかな。

 

シーザードレッシングを

パスタに使うのは

2020年ぐらいから始めてて

酸味とにんにくパンチがいいのよね。

で、今週はそれをクリームソースで伸ばしました。

食欲進む感じに仕上げています。

 

マリアージュは

白で検討してるけど

ギリギリで変わるかもなので

きょうのディナーをお楽しみに。

 

おまちしてまーす。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

8月の店休日
毎週月曜日
24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!