横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/02

テイスティング対策をしよう その2  #夏への扉 #ソムリエ試験 #ソムリエ二次試験対策 #岡田准一 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9136

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

もはや、師範呼びが

普通になってきた岡田准一さん。

 

柔術の世界大会に出場して

1回戦突破、という偉業を成しえたのですよ。

 

いやもう、すごいね。

残念ながら、2回戦では負けちゃったみたいだけど

アイドルで、アクターで、クリエイターである人が

格闘技で世界大会に出る、って。

 

まあ、すでにありそうだけど

RIZINとか

オファーしてそうだよね。

MMAやる岡田くんは似合いそうだし。

実際、打撃あるやつだと

リスクがデカすぎるけど

かつて桜庭がやってたような

寝技オンリー興行みたいなのに

出てほしかったりする。

”寝技世界一決定戦”といわれる

アブダビコンバットに出る岡田准一とか

夢想しちゃう。

 

さてさて。

 

さあ、全国2000人の

ソムリエ二次試験に向かう皆さん。

テイスティンググラスは買った?

 

DSC_0534

 

実際の試験でも使いますからね。

慣れるためにも必ず買いましょう。

そして、テイスティング試験に向けての

練習を始めよう。

 

基本的にはね

もう、毎日呑む感じだと思うんだけど

無秩序に呑んでも仕方ないから

必ず過去問は調べて

勉強する意味のある産地の

勉強する意味のあるブドウの特徴がよく出てるワインを

呑みましょう。

絶対に出ない、とは言えないけど

スペインのヴェルデホを練習しても

あんまり意味がない。

まず、白は

シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング。

赤は

ピノノワール、カベルネソーヴィニヨン、シラーズ。

これを

フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、チリ

このあたりの国と組み合わせて

練習していくわけです。

 

練習の仕方として

ブラインドテイスティングで行くのかどうか、ってのも

たぶん、悩むところだと思うんだけど

私は、ブラインドテイスティングは

もうちょっと後で、だと思います。

私が一人で練習してたからってのもあるんだけど

一人でやってると

完全ブラインドって難しいからね。

あとまあ、各ブドウ、各国の特徴を掴む前に

ブラインドテイスティングやるのは

目が慣れる前に暗闇で歩く、みたいなことになると思うのよね。

もっと慣れてから

ブラインドをやりましょう。

 

まずは、シャルドネを

冷涼産地と温暖産地で

どう違うか、とか

そういうのを身に付けましょう。

あと、外観→香り→味わい、の

順番は習慣づけましょう。

これは絶対。

 

あと、とにかく比較。

一種類だけじゃなくて

必ずテーマ持たせて

二種類以上呑もう。

シャルドネなのか、フランスなのか。

差分を理解する練習をしよう。

 

ほんとねー

去年の今頃は

朝起きて呑んで

ランチ終わって呑んで

ディナー終わって呑んで、みたいなことやってたからな。

 

で、夏への扉では

ソムリエ二次試験対策セットを

やることにしました。

どれぐらい需要があるかわかんないけどね。

まずは、基礎の白ワイン

シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリングが1セット。

基礎の赤ワインは

ピノノワール、カベルネソーヴィニヨン、シラーズで1セット。

あと練習に使える

テイスティングシートもお渡しします。

もし、手ごたえつかめてきたら

シャルドネ比較セットとか

カベルネソーヴィニヨン比較セットとかも

実装します。

なんなら、完全ブラインドもやりますよ。

応援します、マジで。

 

さあ、あと44日

頑張りましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!