横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/11/20

いままでの自分を疑ってみる #夏への扉 #ソムリエ #横浜グルメ #nobrockTV #そもそもの話 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9454

忘年会、新年会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが18000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

世の中がそうだからしょうがないけど

週末に情報がいっぱい入ってくる。

 

放送作家の鈴木おさむさんが

来年春に引退される、ってことで

いろんなものに露出していて。

やっぱり、歴の長い人だから

いろいろと話聴くと面白いよね。

 

”nobrockTV”で

鈴木おさむのいままでの話を

ベスト10方式でまとめてて

(濃密なのでとりあえず6位ぐらいまで)

 

なかなかに面白い。

世代的にSMAPの話は

なんかようわかるんだよなー。

 

”そもそもの話”

麒麟川島明のTOKYOFMで

ゲストを迎えてのがっつりトーク番組。

全番組の”土曜日のエウレカ”より

企画が減って純度が上がってる番組。

これにも、鈴木おさむが来てて

引退にまつわる

いままでの総括をしてて

なんというか、鈴木おさむ史観による

平成芸能史、という感じで

面白い。

 

いま、30~50代ぐらいの人は

面白いと思うのでおすすめ。

 

さてさて。

 

先週金曜は

ソムリエ試験の三次試験でしたね。

どうでしたか?

緊張したでしょうけど

ちゃんとやれましたよね。

お疲れさまでした。

今年は去年より

2週ぐらい早いから

今月中にバッジ届くのかしら。

 

さて、実際にソムリエになったら

そっからが勉強の始まり、なんですよ。

ほんとに。

 

いっぱい勉強したし

いっぱい練習もしたから

去年より、いろんな知見増えてますよね、おそらく。

 

その視点を持って

ワインを見て行くと

全然情報量が違うことに気づきますよね。

 

私、ここ一年

そういう実感が強くてね。

 

これは私の感想ですが

つくづく

 

ワインの世界は広いなーーーー

 

なんですよ。

オタク気質なので

生産者とか地域とかは

気にするんだけど

それどころじゃない面白さがあるんですよ。

ワインについては。

 

先日も

あんまり評価してなかったブドウのワインを

呑んだら

ちゃんとおいしくて。

世界が悪いのではなくて

私の見方がたりなかった、という話でね。

 

そういうのを

こつこつ勉強して

ワインの解像度を高めていって

それをお客様に広げていくのが

ソムリエの職務だからね。

 

とにかく

これからもっと

楽しくなっていくからね。

いっしょに頑張っていきましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

11月の店休日
毎週月曜日
8日、21日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!