横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2019/03/13

そのストレス、いらなくない?

歓送迎会、貸切

少人数でも承ります。

 

11000種類以上のワインから選んだ
厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

「若おかみは小学生」が

面白かったことで

令丈ヒロ子作品を読み始めましたが

うん、たしかに面白い。

 

はやみねかおる、なんかもそうだけど

児童文学だからといって

舐めてかかってはだめですね。

むしろ、平易な言葉と展開だけど

しっかりお話を書く、ってのは

超高度な技術を要するわけで。

 

藤子不二雄で、それを知ってたから

低くは見てなかったけど

ちゃんと咀嚼してなかったのは事実なので

もっと鉱脈を探さなきゃな。

長新太とかも面白いもんなー。

 

さてさて。

 

昔から考えてましたけど

店長の最大の仕事って

 

従業員の無駄なストレスを減らす

 

なのですよね。

 

たとえば

 

きちんとシフトを当日までに揃えておく

備品、消耗品を切らさない

新メニューなど、変更事項を早めに周知徹底させる

 

とかね

通常業務(接客とか調理とか経費精算とか)以外で

やんなきゃいけないことって

ストレスなんですよ。

飲食業あるあるですけど

デザート用のスプーンがギリギリしかない、とかだと

オーダーがあるたびに、洗う、という作業が入って

めんどいんだけど

デザートスプーンが客数の倍あれば

その日、洗わなくてもよかったりするわけで。

 

こういうことを

ずっと考えて、店長やってたので

離職率は下がるし

生産性はあがるし

利益はでるし、で

店長って楽しい仕事だったんだよなー。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

3月の店休日 4日 11日 18日 25日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!