横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2010/02/19

計画書を描いてみよう

ランチ始めました!! 


ご宴会、貸切、ご相談承ります。

 

045 - 331 - 6446 までお気軽にお問い合わせください。
ぐるなびクーポンでお得です^^

 

ちと早起きして、ばん・くー・ばー!オリンピックを見てみました。
あれですね、テレビつけたら見ちゃいますね。

意識しないと絶対見ないからな。

 

前の上司で

 

オリンピックが始まったのも終わったのも知らなかった…

 

という人がいたりしましたし。

 

さてさて。

 

開業シリーズです。

お金はあったほうがいいよ、というところについで。

 

事業計画書は自分できちんと書こう!

 

という話です。

 

独立したい、という人は
なんらかのイメージがあるはずです。

 

事業計画書、って

そのイメージをきっちり数字と文章に置き換えたもの

と、考えてほしいなぁ、と。

 

いままでそんなものなくてもやってる人はいっぱい見てますが
やはりどこかあやしい。
というか、自分のやりたいことをきっちり文章にできないと
スムーズに仲間を作れないんですよね。

 

事業計画書があることで
銀行からお金を借りられたり
立ち上げにかかわるメンバーに

コンセプトを伝えやすかったり
と、利点は多いですが
一番のメリットは

事業計画書をつくる過程において

自分が創りたいお店を自分がはっきりわかる

 

というのがあります。

 

ぶっちゃけ、いちばん最初の独立構想なって、ゆっちゃえば

 

ぼくの機密基地!!

 

となんら変わりませんからね。

 

もしくはよげんの書

もう、絶対バリヤー、とか、超無敵砲、みたいなもんですよ。
全然現実的ではない。

 

ところが、自分の構想をきちんと文章にしていく中で
現実が見えてくるんですよね。
そのうえで、どうしてもやりたいことには
どれぐらいお金と時間がかかるのか
逆に妥協できるところはどれぐらいあるのか
なんてのがしっかりわかってきます。

事業計画書はいっぱい書きなおしますからね。
まず第1版では無理だと思います。

 

ちなみに私は、6回位直しました。
(だから、ワードとかで作ったほうがいいんですよね。やりやすいから)

しっかり書けている事業計画書は
立ち上げにかかわる人間(身内も外も含めて)すべての
意志をまとめやすくしてくれるツールです。
たまに代行業者とかもいますけど
時間かかっても自分で作ったほうがいいと思います。

 

もし、開業考えている方で
私のが見たい、という方は直接来ていただければ
お見せします。なんかの参考になってくれればすごいうれしいです。

なんか、1年経つといろいろ考えがまとまってきましたね。
これ書いてるの自分でも楽しいや。

 

ではでは ノシ

 

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング

 

座席による分煙をしております。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!