横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2019/10/17

世の中の進化もあるよね ~試飲会レポート  #夏への扉 #ワイン #獣神サンダーライガー

秋です秋です

赤ワインおいしい季節です。

白もおいしいけどね。
11000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

10月14日、両国の

獣神サンダーライガーVS鈴木みのる、を観た。

 

やっぱり、長くプロレスを観続けてると

いろいろ感じるものはあるねえ。

みのるは、こんな試合ばっかりやってればいいんだけど

本人的にも新日的にも

そうはいかないんだろうなあ。

 

さてさて。

 

きのうは、ちょっと大きめの試飲会へ。

50業者ぐらい来てたから

全部は回れなかったけど

まあ、120種類ぐらいは呑めたのでよし、かと。

 

こないだの台風で気になってた

長野県千曲川の周辺で、畑をもってる

メルシャンさんが来てたので訊いてみたら

人的にも設備的にも大きな被害はなかったこと

畑は標高が高いので、畑も大丈夫ではあった、とのこと。

ちょっと安心。

 

毎年、この時期の試飲会は

年末用のあわを探すんだけど

結構良さげなのをいくつか発見できたので

あとは、価格とロットで

どうするか、なんだよね。

今年は、ヴァンムスかクレマンにしようかなあ、などと。

 

知ってるところへの挨拶もあるから

今年は、新しくいったところは

あんまりなかったけど

ハンガリーのワインが大当たり。

ハンガリーは、トカイに代表されるように

甘めのワインが有名だけど

ちゃんと違うのもあってですね。

トカイでも、やや甘、ぐらいで

切れ味よく最終的にはドライに感じるものもあって

かなり世界が広がりました。

 

ケークフランコシュ、ってハンガリーの地ブドウ(黒ブドウ)があるそうで

これがねー

酸味がかなり特徴的で

なんというか、梅干しチックなんですよ。

白ワインの酸味は、レモンとか柑橘系に例えられて

赤ワインの酸味は、イチゴとかベリー系に例えられがちななか

梅!、という。

でもまあ、そんなに顔しかめるほど酸っぱいわけでもないから

自然に食が進みそうで

なんだろ、ケークフランコシュは

もしかすると、リゾットとか米系にあうのやもしれん。

 

今回行ったところで

実際に買うには

ここから、酒屋さんに見積もり頼んで

それで、とはなるから

今月中によかったものを買うかどうかは未定だけど

結構好きなワインがあったので

やはり、試飲会に行くべきだ、と

何十回目かの確認をしてきたのでした。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日 7日 15日 21日 28日

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!