横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2020/09/23

提供者側も注意しないと ~アルコール依存症 #夏への扉 #保土ヶ谷 #失踪日記 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

今週のパスタは

ソーセージとサツマイモとカボチャで

ペペロンチーノなんだけど

これ、正直

クリームソースでも

トマトクリームでも

いけて

さらにグラタンにすることも出来るな、などと

あまりの汎用性の高さにびっくり。

 

まあ、今週はペペロンチーノしかやらないし

来週は来週で、なんか別のを考えるんだけどさ。

 

さてさて。

 

二個ぐらい書きたいことがあって

どっちにしようか迷いましたが

タイムリーなほうにします。

 

何回か、このブログでも書いてますけど

アルコールはうまく呑めば楽しいものだけど

アルコールがないとだめー、となっちゃうと

いろいろとまずい。

依存しちゃうとだめ、ということ。

 

お酒を出すお店なので

お客さんの健康を損なわないような

提供の仕方をしないとな、とは

ずっと思っています。

 

なので、一気飲み、とかは当然禁止。

(若い時はめちゃめちゃやってたのに。人は変わるものだ。)

あと、一見の方で

おひとりさまの場合は、ボトルワインの提供はお断りしています。

その人がどれぐらい呑めるか、わかんないからね。

基本的には、呑んでるどこかのタイミングで

お水(チェイサー)もお出ししますし

あんまりペースの早い呑み方の方は

お出しするのをちょっと遅くはしたりします。

 

結構前だけど、夜中に

店の前に車止めて入ってきた人が

 

ビールちょうだい

 

と言ってきたので

断ったら帰っちゃった、なんてのもあるし

すごい泥酔して入ってきたおじいちゃんがいて

椅子に座るなり、眠りそうになったので

起きてもらって、そのまま帰ってもらったり、とかもあったし。

 

参考文献、たくさんあって。

厚生労働省の依存症啓蒙漫画。

 

だらしない夫じゃなくて依存症でした

 

あと、前にも紹介した

「酔うと化け物になる父がつらい」

 

マンガとしても面白いし

啓蒙効果も高い

 

「失踪日記2 アル中病棟」

 

古来より言われている

 

酒を呑んでも呑まれるな

 

これこれ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日 日曜日 21日 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!