横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/01/22

情報発信って大事ね ~作家知念実希人さんの勇気 #夏への扉 #コロナウイルス #機動戦士ガンダム http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数新年会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

劇場版「機動戦士ガンダム」

3週連続で、YOUTUBEで公開されるそうで。

 

上の動画、1/23の22時過ぎると

見られる模様。

 

やっぱり、1stは面白いんだよね。

この3部作と「カリオストロの城」は

何回見ても、魅入っちゃう。

1作目って、どこまでだったっけかな。

また見よう。

 

さてさて。

 

コロナウイルスのワクチン

4月ぐらいに受けられそうだったのが

どういうことか遅れそうみたいですが。

日本人が受ける前から

ネガティブキャンペーンみたいなのが行われてて

信じちゃう人もいるだろうなあ、と思ってたら

作家でありお医者さんでもある

知念実希人さんが

がつっと反論してて

すげえかっこよかった。

 

知念実希人さん

『出版社の皆様に声を大にしてお伝えしたい。

 医学に対するデマ情報は、本当に多くの人の命を奪います。』#天久鷹央

 

 

くわしい顛末はリンク先を見てもらいたいけど。

 

新潮社があやふやな知識と悪意ある切り取りでワクチンへの不安を煽る

→新潮社で人気ミステリを書いてる知念さんが反論

→とりあえず、新潮社の煽り記事は取り下げ

 

という流れで

知念さんは、自分の作品の発表場所が無くなったとしても

正しい医療情報を出して、と言ったわけで。

(その作品を書かないのではなく、新潮社から出さないかも、ということ)

 

いやもう、すごい。

知念さんの本、読んでないんだけど

買わねば。

 

情報網が発達することで

情報の取捨選択の難易度は確実に上がっていて。

一方で、センセーショナルな真偽の怪しい情報に対して

科学的に正しい反論って

なかなか世間に届かなかったけど

(大体、事実は地味だから)

インターネットのおかげで

早く反論されることもある、というのは

人類には愚かな人もいるけど

賢くて行動力もある人もいる、ということで

出来うるなら、賢い側を見つけられる人でいたいものです。

 

あれだな、枕で

ガンダムの話を書いたことが

ちゃんと伏線になってた。

 

貴様ほど急ぎすぎもしなければ

 人類に絶望もしちゃいない!

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日 1~4日 12日 18日 24~25日 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!