横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/05/16

人を生かすのは娯楽!(年中模索ツアー、ネタバレあり) #夏への扉 #スタレビ #年中模索 #柿沼清史 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

せめてねー

昼呑みぐらいは

実施させてくれないものか、と

勝手に思ってはおります。

昼の一人呑みなら

そんなに迷惑かけないじゃんとかとか。

 

さてさて。

 

はい、きのうは

ハーモニーホール座間にて

 

 

スターダス☆トレビュー 

 40周年ライブツアー

 「年中模索」

~しばらくは、コール&ノーレスポンスで~

 

だったのですよ。

2017年のスタレビ35周年以来の

ライブだから

4年ぶりぐらいなのか。

いや、そんなにライブ行ってなかったのか。

 

ハーモニーホール座間は

2回目ですね。

前々回、シャウトツアーの初日で行ってる。

そのときも今回も立見。

特に今回なんて

席数半分なのに立見、というのは

なんかおかしい。

(ちゃんと立見スペースもディスタンス取れるようバミられてました)

 

横浜市より先にでるのも

ちょっと久々で

向かっている相鉄線が空いてるなあ、などと思いながら現地へ。

今回は感染対策で

規制入場、規制退場だから

そこにあわせて行って

ちょこちょことグッズを買って。

 

私もそうなんだけど

やっぱり40年やってるバンドの

お客さんは

それなりの年齢の方が多くて。

で、おじさんおばさんが

わちゃわちゃと

踊ってたり盛り上がってる図は

なんか、すごいいいなあ、と思っていて。

なんせ、グッズに老眼鏡があるし。

 

今回全然事前情報入れてなかったから

すごい新鮮に楽しめたライブでした。

お芝居、というか

ストーリー仕立ての構成だったのね。

セットリストもよくてねー。

(以下ネタバレ)

 

 

今夜だけきっと(Symphonic version)

 Welcome to the Jungle

 No No LuckeyLady

 約束の地へ

 夢伝説

 愛はいつも偶然じゃない

 センタクの人生

 追憶

 おぼろづき

 僕の中の君

 銀座ネオンパラダイス(ざまざまネオンパラダイス)

 トワイライト・アベニュー 

 ジャスミン(アカペラ)

 同級生

 オ・マ・ジ・ナ・イ

 木蓮の涙(バンドバージョン)

 君は大丈夫

 RUNNING

 Get Up My Soul

 働きたい男のバラッド

 今夜だけきっと

アンコール 

 ブラックペッパーのたっぷりきいた

  私の作ったオニオンスライス 

 はっきりしようぜ

 道 ~The song for us~

 

3時間ちょいの構成で

赤字の曲は会場によって変わった模様。

 

非常にごきげんなライブでしたが

今回、参加した私に

今までと違う条件が加わってましてね。

私、ベースを弾くようになったのですよ。

なので、ベースの柿沼さんに

やたら注目して見てたのでした。

スタレビの面々はみんな好きだけど

いままではずっと要さんのギターを注視してましたが

今回は、ほんとにベース注目。

今回のセットリストだと

柿沼さん、ほぼほぼ指弾きで

ちょこちょことスラップを混ぜていた感じ。

がっつりピックで弾いてたのは

”働きたい男のバラッド”ぐらいかな。

(あれは速い曲だからねー)

”働きたい男のバラッド”は

ライブを重ねてくるうちに

ベースのフレーズ増えてましたね。

歌が入る直前にハイフレットのオブリがあったし

ギターソロ前のリフが

ベース強調パターンになってましたね。

 

あと、とにかくお客さんが

訓練されまくってて。

ツアータイトルにもある通り

今回は、みんな歌っちゃいけないわけですよ。

いつも、ハモったりさせられる我々が。

みなさん流石だ、と思ったのが

本来みんながひとつになって

 

うっ!

 

て声をあげるシーンで

みーんな、手を挙げてても

声を出していない、という

練度の高さ。

立見だからさ、一番後ろで見てて

統率のとれてる感に

ちょっと感動しちゃった。

ねー、間違っても

観客側の行動でクラスタとか出したら

一生行田に足を向けられなくなるし。

ベテランファンの凄さを再確認。

 

先月のプロレス行った時も思ったし

今回もつくづく思ったけど

やっぱり人を生かすのは

その人にとって

大事なエンターテイメントですよ。

ライブをやってくれて

スタレビほんとにありがとう。

 

 

ほんとは、よその娯楽ものは

別のブログに書くつもりだったんだけど

こっちのほうが読まれてるから

こっちに書いちゃった。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

5月の店休日 毎週月曜日 2~5日 9日 15日 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!