横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2021/12/05

夢って大事よねえ ~「自意識とコメディの日々」#夏への扉 #エシレ #自意識とコメディの日々 http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数忘年会どうですかーーー。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

13500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

フィナンシェと

マドレーヌって

何が違うのかな、と調べてみたら。

 

フィナンシェは

卵白を使用し

焦がしバターを使うことが多くて

マドレーヌは

全卵で溶かしバター、と。

あと、形が違う。

マドレーヌは貝の形で

フィナンシェは金塊の形、という。

 

フィナンシェの形状は

金融関係の人に縁起がいいから

金塊を模したそうで

面白いなあ、と。

フィナンシェ、ってお金持ちという意味らしいし。

ホテルオークラの解説ページから引用)

 

さてさて。

 

などと

ホテルオークラから引用したのは

ほんとうに偶然なのですが

 

DSC_0154

 

放送作家、オークラさんの本

「自意識とコメディの日々」読了!

 

半分ぐらいの内容は

佐久間さんのオールナイトニッポンで語ってたけど

細部が詳しくなってたり

オークラさんの人となりが

よくわかって、大変に面白かったです。

 

エッセイだから

二時間ぐらいで読めるけど

決して軽い内容ではなくて

平成の関東お笑い史みたいなところもあるから

非常に読み応えがあります。

 

作中にも出てきますが

星野源のエッセイとちょっと似てるところがあってね。

いろいろとコンプレックス持ってた人が

もがきながら

結果をだしていく、というところ。

特に、オークラさんは

私の一個上なので

カルチャーとして

判る部分も多いから

共感度が高いのよね。

 

しかしまあ

お笑いは好きだけど

高校生ぐらいのときは

普通にしか好きでなかったから

同じTV番組みてても

ここまでの分析にはならなかったもんな。

やっぱりやる側になろう、って人は

視点と考察が違ってくるね。

94年から大学生だった私は

漫画とか音楽(このころは洋楽に行きだす)とかアニメとかには

傾倒していったけど

演劇とかそういうところには

いかなかったもんね。

その違いなんかも

自分では面白く感じる。

 

何回も読める本だし

この中の登場人物が

今後どうなっていくかを

見て行けるので

歴史的にも価値ある本になりそう。

 

おススメです。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

12月の店休日 月曜定休 4日 年内は29日まで

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!