横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

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2022/01/17

文化を発信元で語る #夏への扉 #ワイン #EPICソニーとその時代 http://natsuhenotobira.com/blog

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今週のワインってほどでもないんだけど

去年の5月に買って

おいしかったんだけど

ちょうどお酒出せない時期で

自分で呑んじゃったやつを

また買いまして。

 

今回はちゃんと売りますよ。

リュベロンという地域の

白と赤。

オーガニック造りでございます。

ぜひぜひ。

 

さてさて。

 

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前にちょこっと乗せたこの本。

やっと読み終わりまして。

 

いや、すげー本だよ、これ。

EPICソニーという

レーベルに特化して

語る音楽論。

書いてるスージー鈴木さん本人も

偏った史観、とは言ってるけど

文化ってそういうもんだしね。

 

小坂洋二と佐野元春の

インタビューが重いんだよなあ。

すごい読み応えがある。

思わず佐野元春の楽曲、聴き直したもん。

「SOMEDAY」が

ウォールオブサウンドである、ってのは

なかなかに発見だった。

自分の聴き方が足りなかったことを痛感。

 

洋楽だと

モータウンなんかが

レーベルで語られてたりするけど

日本の音楽レーベル論って

あんまりなかったんじゃないかな。

ナゴムぐらいのような気がする。

 

出版社論、とかも

もっといろいろありそうだけど

岩波ぐらいのよう気もする。

なんだろ、もっとブルーバックス論、とか

幻冬舎の功罪、とかは

語られていいはず。

 

音楽レーベルだと

エイベックスも功罪含めて

語っていい時期だとは思うんだよな。

小室音楽とエイベックス、の論は

結構見たけど

それ以外にもあるからねえ。

 

東芝EMIとボウイ、なんて

語りたい人いっぱいいるだろうに。

 

40~50代の人には

まじでおすすめ。

 

ではでは ノシ

 

 

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