横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/02/20

学ぶ、ということは使命ですな #夏への扉 #保土ヶ谷 #スピッツ http://natsuhenotobira.com/blog

テイクアウト対応します

少人数宴会承ります。

詳しくは045‐331‐6446 まで

 

14000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

大瀧詠一の

やる音楽は

ナイアガラもの、といわれる

独特の個性のある音楽。

マスターは非常に好き。

 

なので

ナイアガラオマージュの曲を見つけると

すぐチェックしちゃう。

結構いろんな人が

ナイアガラ好きで

ポルノグラフティもやってたし

MY LITTLE LOVERなんかもやっていて。

 

で、知ってた曲なのに

聴き落としていたのが

スピッツの「野生のチューリップ」

イントロが「君は天然色」そのもの。

ああゆうオマージュはかっこいい。

みんな、3連の明るい曲は好きだねえ。

 

ちなみにスピッツは

ほかにもオマージュ込めてて

「愛のしるし」で

急に「20th century boy」とか

ぶっこんできておもしろい。

あと、「野生のチューリップ」にしても

「愛のしるし」も

人に提供した曲のセルフカバーで

おもしろいことしてる。

かっこいい。

 

さてさて。

 

阿佐ヶ谷姉妹でおなじみ

モーツァルトのトルコ行進曲。

(いやいや、由紀さおり安田祥子だってば。

と思って、いろいろ動画検索すると

阿佐ヶ谷姉妹はちゃんとコピーしてるのね。偉い)

 

ギター弾いてた時から

指の練習にずっと弾いてたのね。

で、それをベースでもやろう、と思って

思い出しながら弾き出したわけだ。

ギターでやってたときは

原曲通り、Aメジャーでやってたんだけど

ベースで弾きやすいように

移調をして練習。

 

忘れないように譜面おこしをしてたんだけど

手元で移調しちゃったから

どのキーに移調したかわからなくて

調を探っていたら

むかーしに勉強した

 

サークルオブ5th(5度圏)

 

という概念を思い出し

それに当てはめたら

するっとE♭メジャーにしてたことを発見。

 

なんかね、自分の中から

自分の課題を解決できて

すごいうれしかったのだ。

 

と、つらつらと

わかりにくいことを

書いて

何を言いたかったか、というと

 

勉強は大事

 

その一言。

役に立つとか立たないとか

そんなことは関係なく

自分の興味ある事を

学んでおくと

自分が楽しくなるし

自分を助けてくれることもあるよ、という

お話なのでした。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

2月の店休日 6~7日 13~14日 20~21日 27~28日 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!