横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/06/16

これが神回……! #夏への扉 #保土ヶ谷 #神回だけ見せます #イタリア http://natsuhenotobira.com/blog

夏への扉は

14年目に入りました。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ここ最近

イタリアのワインについて

ちょこちょこと勉強してるんだけど

イタリアって

なんかしらディスられてるのね。

 

たとえば

イタリア北部の

トレンティーノ・アルトアディジェ州は

 

イタリアなのに真面目な気質

 

とか

トスカーナは観光地として潤ってるから

ワイン造りのポテンシャルは高いのに

熱心な生産者がいない、とかね。

 

客観的な印象を言ってるだけなんだろうけど

芯を食ってディスってる、という。

 

フランスでは

こういう話を

あんまり聴いたことがないので

面白いなあ、と。

 

イタリアワインおいしいのに。

 

さてさて。

 

自分の行動半径で

ここ最近

みっつぐらい

飲食店が閉店してるのを発見。

一店舗は

はっきり確認してないけど

閉店してるニオイが

半端なくて

おそらくは終了。

 

まったくもって

他人事ではないし

すごーーーくよくわかるんだけど

なんとかならなかったのか、と

考えてしまうわけですよ。

 

ちょいちょい書いてますが

お店というか

コンテンツは

誰かに好きになってもらわないと

存続できないし

誰かに

推されるようになったら

もう、始めた人だけのものでは無くなっちゃうのよ。

それがあることが

楽しい、って人は

いつか出てくるので。

自分のやっていることが

誰かの楽しみとか

もっと大きく言えば

生きがいになってる、っていう。

私は、推すものが

いっぱいあるので

その気持ちはわかるのよ。

 

一方で

そんなものになりたくないっていう

発信者側の気持ちも

判らないわけではないんだけど

私は

推す側でもあるので

そこを受け止めようとは思うのよ。

 

さらにね

コンテンツを造ってる側は

推してくれる人との関りで

めちゃめちゃ楽しい時があるのよ、ほんとに。

 

テレビとか

ラジオとかで

よく言われる

 

神回

 

ってのがありますが

夏への扉を営業していると

めちゃくちゃ

めちゃくちゃ

めちゃくちゃ

楽しい日って

一回や十回や百回や千回どころではないのですよ。

神回続出、という。

 

でね

そういう日の実感があると

この楽しさは

夏への扉をやってるから

味わえるんだ、ってのは

すごく判っているので

それを味わうためには

夏への扉を続けるしかないのよ

 

なぜお店を閉めたか、は

その経営者の方しかわからないし

どうしようもないことも

いーっぱいあるんだろうけど

自分のやっていることを

推してくれる人のためと

自分のために

自分しか造れないコンテンツは

やり続けないと、と

思っているのです。

 

ほんとねぇ

誰も共感できないんだけど

夏への扉って

尋常じゃない面白い日が

頻出するのよ。

14年目に入っても

信じられないぐらい。

特殊な磁場があるんだよなあ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

6月の店休日
毎週月曜日 4日 19日
ランチは不定期営業です

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!