横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/09/09

いい話も募集中 #夏への扉 #保土ヶ谷 #女の園の星 http://natsuhenotobira.com/blog

少人数宴会どうですかー

食欲の秋!ですよ

 

15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

「本との接点を」 紀伊国屋書店が挑む店舗倍増計画

 

非常にいい話。

くわしくはリンク先を見てほしいですが

紀伊国屋書店が

この時代に実店舗の書店を

倍にするぞ、という話で。

 

個人的な考えですが

街に本屋さんがないのは

いろいろと良くないと思っていて。

文化に関わるところだからね。

本が買いやすい環境ってのは

めっちゃ重要ですよ。

 

夏への扉の近くには

本屋さんがあるからいいけど

自分の家の近くにはないからね。

20年ぐらい前にはあったんだけどさ。

 

ネットで買うのは

普通になってるけど

実店舗で買うのを

もっと増やして

支援しないとね。

 

こないだ、ひさびさに

ちゃんと本屋さんで予約したのでした。

「女の園の星」3巻、特装版ね。

 

さてさて。

 

お客様からいろんなお話を伺えるのは

夏への扉の大きな醍醐味ですが。

 

基本的には

ちょっとアンハッピーな話の方が

比率としては多い。

6:4ぐらい。

で、そういう話を聴くのは

酒場の義務だとも思ってるから

まあ、それはそれでいいし

聴くだけしかできないけど

ちょっとでも荷物が軽く思えるようになってくれれば

いいな、とも思ってはいるのよ。

 

なんだけど

ハッピーな話を聴くのは

やはりうれしくてね。

なんかに合格した、とか

昇進した、とか

いい推しに出会えた、とかとか。

 

一見さんから

そういう話を聴くこともあるし

よく来てくれる方から聴くのも楽しい。

長く来てくれる方だと

その人の関係性のいい話もあるからね。

お子さんの発表会が良かった、とか

そういうのね。

 

ランチ再開すると

そういう話を聴く機会も増えてるので

やはり夏への扉のマスターって面白いぞ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日 4日 18日


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!