横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/10/26

ブドウの組み合わせがいいのよ ~セルシウス・ブラン #夏への扉 #氷の城壁 #阿賀沢紅茶 #アフター6ジャンクション #今週のワイン http://natsuhenotobira.com/blog

少人数宴会どうですかー

食欲の秋!ですよ

 

15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

何回か書いてますが

単なるラブコメに留まってない

ちょっと文学の香りすらする

(個人的にね)

いい漫画、「正反対な君と僕」

これの作者、阿賀沢紅茶さんの前作

「氷の城壁」が

またすごいんだ。

「正反対な君と僕」は

もうちょっとコメディに寄せてるけど

「氷の城壁」は

若者の葛藤と人間関係が

重すぎず軽すぎず描かれていて

どんどんと吸い込まれいてく。

私的には

初めてのウェブトゥーン(縦読み)でハマったもの。

買っちゃったもの。

物理書籍派なのに。

 

で、ちょっと調べてたら

TBSラジオの

「アフター6ジャンクション」に

阿賀沢先生がゲストで出ている回があってね。

ポッドキャストで聴ける。

 

これでねー

宇垣美里さんの視点がすごくいいんだ。

漫画好きなのは知ってたけど

めちゃめちゃうなずけるポイントを

阿賀沢先生に訊いてて

俄然信頼できる、という。

ただきれいな女子アナではなかったんだな。

 

いやもう、とにかく

「正反対な君と僕」も

「氷の城壁」も

おすすめ、というお話。

 

さてさて。

 

DSC_0358_TEMP

 

セルシウス・ブラン

 

今週のワインです。

南仏ラングドックの白ワイン。

ヴィンテージは2018。

 

白ワインで探してて

シャルドネは絡めたいな、と思っていて。

いろいろと探していたら発見。

使ってるブドウは

シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、ヴィオニエ。

シャルドネとソーヴィニヨンブランが混ざってるのは

よくあるけど

ヴィオニエはあんまりないので

そこが決め手。

ラングドックのヴィオニエって結構珍しい気はする、と思ってたんだけど

ここ近年はラングドックで造ってるのね。

やはり勉強しなきゃだめだ。

 

結構樽効いてるワインで

シャルドネ由来のコクと

ソーヴィニヨンブラン由来の苦みもあったりして

いいですね。

あと、樽香が収まった後に

ちょっとだけくる

桃というかトロピカルな甘みと香りは

ヴィオニエ由来なのかな、と。

 

思った通り

今週のパスタとはバッチリ。

 

おまちしてまーす。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日
毎週月曜日  18日 29日


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!