横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/10/29

やっぱり模倣は大事 #夏への扉 #保土ヶ谷 #戦国魔神ゴーショーグン http://natsuhenotobira.com/blog

少人数宴会どうですかー

食欲の秋!ですよ

 

15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

DSC_0364_TEMP

 

稲井カオルさんの

「そのへんのアクタ」3巻

 

寂しいですが

これで完結。

なんだけど、すごくきれいに終わっていて

寂しさが少ないのは

やっぱり稲井先生は漫画力が高いなー。

「うたかたダイアログ」よりは

ストーリー漫画だから

まさかの終盤泣いちゃった。

 

稲井先生の真骨頂

おもしろ会話劇はノリノリで

さらに、ちょっと特殊な世界観での

お話も続いてて

新しい世界広がってるなー、と。

これからも稲井先生には

大期待。

 

この人のおかげで

私は

会話劇が好きなことを

再認識。

たぶん、一番最初に

会話劇にハマったのは

7歳の時の

 

戦国魔神ゴーショーグン

 

だな。

私の文化背景には

間違いなく、首藤剛志がいるのだ。

 

「そのへんのアクタ」

全3巻で完結だから

余裕で間に合うから

おススメです、はい。

 

さてさて。

 

ちょこちょこと読んでいる

オールナイトニッポンの作家さんの本。

佐久間さんの記事とかもあって

ちまちま読むのにちょうどいいのよ。

 

で、それの中で

人気作家さんが

自分の気になった番組の

台本を

ゴミ箱から拾ってて

必死に勉強していた、みたいな話が

何人かが言っていて。

 

やっぱり、まずは

パクリ、というか

模倣なんだよね。

 

すごい有名なラーメン屋さんの社長が

昔、ラーメン博物館に出店してたとき。

夜中に他所の店の冷蔵庫を開けて

何を使ってるか見ていた、と。

情報をパクってた、ってことね。

(まあ、その社長はいまは

大会社の社長だけど、かなりグレーな過去の人ではある)

 

非合法な手段で

情報を得ることは

悪いけど

その気持ちはわかるのよ。

やっぱり、先人の知恵を

真似て行かないと

自分の血肉にならない。

 

最近、YOUTUBEで

ハマってる

他所の飲食店の密着は

そういう情報の摂取を

合法的にさせてくれるのは

非常にありがたかったりする。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日
毎週月曜日  18日 29日


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!