横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2022/10/31

「酒の味というやつは 思いのほか化けるものだ」 #夏への扉 #ノイエ銀英伝 #ワイン http://natsuhenotobira.com/blog

少人数宴会どうですかー

食欲の秋!ですよ

 

15000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

銀河英雄伝説の新作映画

「策謀」2章、見てきました。

そのために早起きして

川崎に向かったんだけど。

 

原作(新書のやつね)の4巻中盤にあたる部分で

その後の5巻に向けての

伏線とか陰謀の下ごしらえ部分のところで

絵的な派手さは全然ないんだけど

世界観とか個々のキャラクターの要素が

いっぱい出てきているところで

そこをうまーく、映像化していて

なんというか、すごく噛みごたえのある作品になってました。

 

ヤンとユリアンの

会話に泣けてねー。

あと、ルパート・ケッセンリンクとドミニクって

そんなんだったけ、などなど。

 

来月末には

続編が公開されて

そこで間違いなく

5章の予告はされるでしょう。

これで、5章やらなかったら

机ひっくり返しちゃうよね。

 

さてさて。

 

今年は

いろんなことの勉強をしていて

ワインなんかも

去年よりは詳しくなったと思います。

 

で、実感もあるから

なんか変わるだろうなあ、と信じて

久しぶりに

ピュリニー・モンラッシュなどを

呑んでみまして。

普通にボトルで12,000円ぐらいするから

まあ、夏への扉でグラス出すことは

まずないんだけど

モンラッシェはおいしいからね

経験積む以外にも

楽しみたくて呑んだら

やっぱり、昔とは違うものが見えてくるんだよねー。

 

ピュリニー・モンラッシェは

ブルゴーニュの白ワインで

「世界最高峰の白ワイン」なんていわれたりもしていて

確かに、上品でおいしい白ワインなのよ。

2020年ぐらいの若いものでも

ふつうに1万円オーバーだし

2001年とかだと

30万円ぐらいしちゃう。

さすがにそんなのは呑んだことないけど

ブルゴーニュで、シャルドネで、っと

単純にわかりやすい

高級白ワイン。

 

前に呑んだときは

樽の利いたおいしい白、ぐらいの感想だったんだけど

こないだ呑むと

 

そこそこ淡いけど

うっすらと樽香が効いて

でも、柑橘由来の香りもあって

まだまだポテンシャルがあるけど

コクがあってじっくりと美味しい

 

ぐらいの

文字数増えすぎる感想、という。

これでも絞ってるからね。

 

ワインを考える時に

樽の香りとかは

長所としても

短所としても

考える材料になっていて

カリフォルニア、チリ、オーストラリアあたりの

すぐ呑めるワインは

もっと樽が強いし

甘い香りがするのよね。

でも、ピュリニー・モンラッシェの樽は

すげー上品。

新世界系の樽は”ヴァニラ”と称しますが

ピュリニー・モンラッシェの樽には”ヴァニラ”は使えない。

これはもう、もとのシャルドネの熟成度合いに関わるんだろうから

そういうことを考えられるようになったのは

たぶん、私にとっては成長。

 

ワインに限らずね

勉強をすると

情報量の多さを

処理できなくて

途方に暮れる時期はあるんだろうけど

いまいまの私は

モンラッシェについては

そうじゃないんだな、というお話で。

 

まだまだ勉強はしていくから

また、情報に溺れることもあるでしょうが

今回は成長実感を感じられた、ので

よし!

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日
毎週月曜日  18日 29日


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!