横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/01/07

やっぱり反復継続だな ~テイスティング #夏への扉 #特攻の拓 #所十三 #ワイン #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

今年もよろしくお願いします。

新年会、ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

「疾風伝説 特攻の拓」が復刻。

しかも、再連載するとか

かなりのプッシュ感。

たしか、あれは

原作の佐木飛朗斗さんと

作画の所十三さんが

そこそこ揉めてた気がするんだけど

やはり根強い人気に応えた、ということなのね。

 

所十三さんの漫画はおもしろいからな。

ヤンキーもののイメージだけど

結構人情もの。

ここらへんは時代もあるかもだけど。

今も、チャンピオン系のところで

がっつり暴走族ものやってたりもする一方

横山秀夫の「強行」のコミカライズ描いてたり。

 

「特攻の拓」の復刻に

「東京卍リベンジャーズ」の和久井健が反応してるのは

すごくよくわかる。

マイキー=マー坊くんだからね。

 

さてさて。

 

去年の9~10月は

ひたすらテイスティングの勉強をしていて。

といかく毎日ワインを

考えながら呑んでました。

 

ソムリエ試験でのテイスティングは

傾向と対策が取れるから

よく出てたり

特徴のつかみやすいワインを

よく呑んでいて。

試験のときは

結構わかってはきたんだけども。

 

きのう、久々に

試験で使ってたようなワインを3つぐらい呑んだら

これがねー

わかんなくなってるのよ。

 

テイスティングには

順番があって

 

外観→香り→味わい

 

を見た上での

評価なのね。

外観、香り、味わい、の順は

習慣ついたし

個々のワインの評価は出来るんだけど

試験に沿った

産地とかブドウ品種とかヴィンテージを

辿れなくなってるのね。

 

ソムリエ試験用の考えを

出来なくてもいいんだけど

あれはあれで

意味のあることだと思ってるので

やっぱり、ワインを呑んで

情報を整理することは大事だなあ、と。

一回身に付けた

スキルターンは

ちゃんと強化させておかないと。

 

いや、ほんと

ソムリエって

勉強の日々だ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日
4日から営業します。
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!