横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/01/19

個人店でも活きるDXはある、とは思う #夏への扉 #星野源ann #高橋幸宏 #スカパラ #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

今年もよろしくお願いします。

新年会、ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

おとといの星野源のオールナイトニッポン。

高橋幸宏さんの楽曲を

流していて。

 

強く追悼の話をしない上で

(そんなに交流なかったみたいでね。星野源といえば細野さんだからな。)

ユキヒロさんの曲流すのは

クールでかっこいい。

 

「プレゼント」って

すごくいい曲ですね。

あんまり、ユキヒロさんの楽曲に明るくなかったけど

やっぱりすごい人なんだなあ。

あと、スカパラとやってるの知らなくて

それも、クールでかっこよかった。

さすが。

 

さてさて。

 

先月終わりの記事ですが

大手の外食企業で

DXが進んだ、と。

 

「ネコ型配膳ロボット」全国2100店舗に導入完了 どんな効果があった?

 

タイトル通りなんだけど

すかいらーくグループで

配膳ロボットが全店に導入完了、と。

(動線の関係で何店か入れられなかったみたいだけど)

 

飲食店として

すごく参考になるお話。

 

何回か見たことあるけど

すかいらーくグループの店舗には

猫型の配膳ロボットがいるのよね。

かわいいの。

注文もタブレットで出来るし

入店時ぐらいにしか

人と接さなくてもいける、と。

それを全店やるって

すごいよね、気持ちとお金が。

あの猫、372万円、とかだから。

まあ、スケールメリットで

もうちょっと安くなるかもだけど

60億円以上かかるからね。

 

これ、いろんな飲食業というか

サービス業にとって

非常に参考になるよね。

時代の流れもあるし

実際の効率の良さも含めて

DXには意味はあるのよ。

ただ、コストとのバランスもあるので

やったほうがいいかどうかは

ほんと、コストとの兼ね合い。

ただ、金銭的なこととは別に

フィジカルとメンタルのメリットもあるので

DXを進めた結果

従業員の定着率があがったり

(離職率が下がるでもあり)

顧客満足が上がったりもあるので

長いスパンで見ると

超メリット、ってのもあるので

何を見て

何を考えるかは

決裁者の話ではあるね。

 

すかいらーくグループのIRとか見ると

シニアの従業員に歩数が減ったみたいな

具体的なフィジカルケアもあるので

大きな店舗は

考えてもいいとは思います。

 

まあ、夏への扉は

シニア手前の従業員だけど

まだ、体力強いので

体力面では

DXはしないです、うん。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日
4日から営業します。
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!