横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/01/25

やっぱりリースリングすきぃ~ ~アルザス・リースリング  #夏への扉 #ajpw #byebyeMUTA #今週のワイン #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

今年もよろしくお願いします。

新年会、ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

22日は

昼間の後楽園で全日本プロレス。

15時からは

横浜アリーナで

プロレスリングNOAH。

しかも、武藤敬司の別の顔、グレートムタの最終試合。

 

分割して、両方観ましたが

全日は、セミとメインがよかったー。

セミは、世界ジュニアの防衛線。

青柳亮生(王者)対カズ・ハヤシ(挑戦者)

いまの、亮生はほんとにすごいチャンピオンになってきた。

そして、次の挑戦者は鈴木鼓太郎。

めっちゃ俺得。

メインの世界タッグ戦は

宮原・野村卓矢(王者)対青柳・野村直矢(挑戦者)

手の合う、いまの中心どころのタッグ戦。

ここ5年ぐらい全日を見てる人としては

ここらへんがガンガンタイトルやりあってもらいたいので

非常に楽しかったです。

野村直矢がまた全日を主戦場にしてくれてるのもうれしい。

 

そしてねー

ムタのファイナルですよ。

 

正直ね

武藤敬司は1流レスラーだけど

会社を2つだめにした人で

自分の中ではそんなに好きなレスラーではなかった、はず、で。

グレートムタはさらに、好きではなかったんだけども

元旦の中邑戦と

今回のタッグ戦

どっちも泣いちゃったからなー。

 

峰不二子にハマる人の気持ちがわかる、というか。

好きどころか嫌いかもぐらいだったのに

もう会えない、となると

泣いちゃう。

きったねえよなあ。

四天王だけでなく

三銃士も青春だったんだなあ。

 

武藤敬司言うところの

 

思い出とケンカしたって勝てない

 

ですよ。

(ちょっと意味合い違うけど)

 

そして来月には

武藤の引退試合。

 

さてさて。

 

DSC_0536

 

アルザス リースリング

 

今週のワインです。

造り手は、カーヴ・ド・オルシュヴィレール。

ヴィンテージは2019。

 

ひっさびさに

アルザスのリースリング買いました。

もともと、夏への扉は

アルザスのリースリングの方が多かったんだけどね。

ここ最近は、入手しやすさから

ドイツ寄りですけど。

 

アルザスのリースリングは

ドイツよりも、もうちょっとすっきり感があるようなイメージがあります。

実際は、個々で違うけども。

 

DSC_0541

 

外観はこんな感じ。

淡く、レモンイエロー寄りですね。

柑橘系の香りとハチミツっぽさがあります。

キレのいい酸味が

口をさっぱりさせて

食が進みます。

 

このワイン

とにかく、いろんなコンクールで

金賞とりまくってる

非常に優等生な強いワインですね。

なんで、気づいてなかったんだか。

 

おまちしてまーす。

 

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日
4日から営業します。
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!