横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/01/18

格付けだけではない、ということ ~タラヴォン・ルージュVV  #夏への扉 #今週のワイン #銀英伝 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

今年もよろしくお願いします。

新年会、ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

はい、行ってきました。

銀河英雄伝説「新たなる戦いの序曲」

 

DSC_0529

 

左が先々週行った「わが征くは星の大海」の特典。

右は今回の特典。

どっちも、ラインハルトいるじゃーん。

まあ、そういう話だから仕方ないが。

 

「新たなる戦いの序曲」は

原作1巻、アスターテ会戦の再構築ですね。

何回か見てるし

筋は覚えてるけど

改めて観ると

ヤンの親友、ジャン・ロベール・ラップの映画。

辛い。

 

この辺りは

ノイエ銀英伝でも描かれてるけど

とにかく、中の人が達者。

 

ヤン=富山敬

ラップ=田中秀幸

ジェシカ=小山末美

 

もう、安心感が凄い。

みんな達者。

これはもう、育ちだな。

ちっちゃい頃から

ずっと聴いてた声だから

浸透度が高い。

特に田中秀幸さんがいいのよね、

いまも現役で

どっちかってーと、おじいちゃん役が多いけど

このころもすでにベテランのはずで

でも、人の好い(しかし、運の無い若者が凄い合うんだよな。

あたしのファースト田中秀幸は

ゴーショーグンのキリーだから

真逆のイメージなんだけど。

(いまなら、キリーは中村悠一とか平田広明あたりでしょうか。

これも、もう10年古いな。たぶん。今には今の人がいる)

 

あと、ラインハルトが堀川りょうさんなのは

東映ロボアニメ美形悪役の流れなのかな、などと思ったり。

ハイネルとかシャーキンとかガルーダとかリヒテルとかああゆうの。

全部、市川治さんね。

あの、ちょっと高いかっこいい声。

 

いまんところ

ノイエは次の話でてこないけど

まあ、少なくとも

2部終わりまではやるだろうから

気長に待ちましょう。

待てなければ

石黒版を見てればいいし。

アマプラにあるからね。

 

さてさて。

 

DSC_0519

 

タラヴォン・ルージュ ヴィエイユ・ヴィーニュ

 

今週のワインです。

南仏、ラングドックの赤ワイン。

ブドウはグルナッシュ、ヴィンテージは2020です。

古木、と言われる

樹齢が20年以上の木からとったグルナッシュで造ってるそうで。

 

若い割に凝縮感があるのは

古木のおかげかも。

 

DSC_0527

 

色合いはこんな感じ。

やや濃い目のガーネット、

香りはグルナッシュらしい、ダークチェリーとかややドライフルーツの感じ。

プラム感もあるけど

テンプラニーリョとかと比べるとやや弱め。

スパイシーさもあります。

ちょっとぬめっと感があるので

樽使ってるかも。

 

ミディアムよりやや重い、なので

煮込みトマト、重め肉、どっちも合うと思います。

なので、今週のパスタ

ぶどう牛と菜の花のピリ辛トマトクリーム、ですよ。

計算通り!!

 

おまちしてまーす。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日
4日から営業します。
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!