横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/02/14

貝類はおいしさ強いねー ~ほたて・ムール貝・菜の花のデミトマトクリーム #夏への扉 #明鏡止水 #ツマヌダ格闘街 #今週のパスタ #noah_ghc #njpw #ddt_pro #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

すぐ、ではなかったけど

先週の「明鏡止水」を観まして。

 

今回は、空手の回で

いくつかの流派の方と

太極拳の方も来た上での

空手の術理についてのお話。

 

空手の型の中に

多くの教えがあって

体と技が出来てくると

その型の意味がわかってくる、というのは

「悪役令嬢転生おじさん」でおなじみ

上山道郎先生の名作

「ツマヌダ格闘街」でも

深く語られていますが

やはり、心技体、というのは

非常に重要なのですね。

 

武芸翻訳家の岡田准一さんは

体裁きとかを見てて

かかとの位置とか

よく見てて

さすが、という感じ。

 

武道、というか

格闘技をロジカルに分析、というのは

大変に意味があることなので

これで、プロレス、やってくれないかなあ。

たぶん、技術的にすごくて

いまも動ける人、って意味では

鈴木みのると小川良成が

現在のトップだと思うんだけど

(次点はTAJIRI)

あんまりこういう番組で

しゃべってくれなさそうだから

その両方がわかってて

筋立てて話せるのは

秋山準なので

秋山と棚橋あたりを呼んで

プロレスの術理、を

語ってほしい。

 

よく、レスラーが語ってる話で

アームドラッグの

縦回転と横回転ってのが

いまいちわからなくてね。

あと、ちょっと前だと

女子プロ特有の

全女出身、それ以外出身ってのもあるけど

それは、ちょっとわかってきたので。

こういうところの話を聴きたい。

 

受け身の音が一緒、ってのも

ダメな方といい方、比べたいしな。

 

さてさて。

 

DSC_0589

 

 ほたて・ムール貝・菜の花のデミトマトクリーム

 

今週のパスタです。

例年だとね、そろそろホタルイカ始めそうな時期ですが

今年は、いったん保留。

ほたてとムール貝にしました。

大丈夫、ホタルイカはやるから、必ず。

 

最初、単なるトマトクリームにしようかと思ってたんだけど

マリアージュしそうな

重めの赤ワインを見つけたので

もうちょっとパスタをリッチにしようということで

デミトマトクリームにしました。

大正解!

 

やっぱり貝類は

種類重ねた方がいいですね

うまみが強くなる。

 

毎週、自信作造ってますが

今回のも、かなりおいしくなったので

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

2月の店休日
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!