横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/02/17

見方を変えてもらう、いや、増やしてもらう #夏への扉 #明鏡止水 #ぼっちざろっく #炎の転校生 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

さて、おとといの

NHK「明鏡止水」

武芸翻訳家の岡田准一さんによる

武道の術理を解説する番組。

 

なんだろね

格闘マンガで育った人たちは

みんな大好きなやつだ。

(私は「修羅の門」「真島クンすっ飛ばす!!」だな)

もう、あまりに好きすぎて

毎週感想書いちゃう。

 

今週は”甲冑兵法”

戦国時代の、甲冑をつけて

行う武術。

実践的な武術の使い方の流派もあったけど

どっちかってーと

甲冑してる相手への近接格闘、って感じでした。

いや、面白かった。

 

盛岡の古武道、諸賞流和術は

お互いが座った状態からの

組手をやってて

合気道やってたあたしとしては

何度もやったことなので

非常によくわかる仕草で

またやりたくなってきちゃった。

 

膝行(しっこう)、っていってね

正座の状態から

かかとを立てて

膝で歩いていくのよ。

久しぶりにやったら

動けるけど、板間だと、膝が痛い。

畳ならなんとかやれそう。

全盛期は、くるくる回ったりもしてました。

 

そして、来週は合気道ですよ。

絶対観なきゃ。

 

さてさて。

 

DSC_0588

 

結局買っちゃいましたよ

「ぼっち・ざ・ろっく」のコミックスと

結束バンドの「結束バンド」

 

アニメはめちゃくちゃ面白かったけど

漫画はまだ続いてるから

買うのよそうと思ってたし

楽曲群は

演出的にかっこよかったし

いい曲があるのはわかってたけど

なんというか、アレンジが

トゥーマッチに感じててね。

CDは買わんとこう、と思ってたんだけど……。

 

「ぼっち・ざ・ろっく」は大人気だから

YOUTUBE見てると

弾いてみた動画がいっぱいあって

「あのバンド」のベース動画があったのよ。

作中屈指のかっこいいシーン「あのバンド」は

ほんとにほんとにかっこいいんだけど

前述したとおり、ギターがトゥーマッチに感じられてさ。

いまいち刺さってなかったんだけど

ベースだけ抽出したのみたら

めちゃめちゃかっこよくてさ。

超好きになっちゃった。

あれだ。不良が捨て猫かわいがってたのを見ちゃったときですよ。

炎の転校生で言うところの

”思いがけない一面作戦”

即「あのバンド」ダウンロードしちゃった。

 

これがそのシーンね。

やっぱり、ギター過剰なんだけど

もう、いまはかっこいいもんな。

で、CD買ったら

もう全曲かっこよくて

捨て曲ないのよ。

あと、構成もいい。

素晴らしい。

 

で、これは

こっから書くことをわかってほしい前フリで。

 

そんなにピンと来てこなかったものが

見方が変わったり増えたことで

急激に、ほんとに

急激に好きになっちゃう、ということがあるのよね。

いままで何度も経験してたはずだけど

改めて強く感じられて。

 

これ、うちの店に対しても

起こせないかな、と。

14年続いているから

夏への扉を好きで来てくれてる方は

たくさんいらっしゃいますけど

まだ、刺さってない人

前は来てたけど

来なくなっちゃった方

いっぱいいるわけですよ。

そういう方々に

どうやって、視点を増やしてもらうか

変えてもらうか、を

もっと考えて手を打っていこう、と

強く思ったんですよ。

 

夏への扉は

2049年まで続けていきたいから

当然、変わったり増やしたり減らしたり

いろんなことをやっていかないといけないのは

よーくわかってたんだけど

自分が激烈に感情が動く経験をしちゃったので

すごく意識するようになったのです。

きょうの記事、書く構想は

先々週ぐらいからあったけど

実際に書くまで、あっためてたからね。

 

私も、コンテンツ出す側だから

今まで届いてない人に

しっかり届かせるための何かを

していかなきゃね。

 

やれることは

いーーっぱいある!

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

2月の店休日
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!