横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/03/04

コンパクトでわかりやすい 納得! #夏への扉 #明鏡止水 #ライフハック #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

まいどお馴染み

武術翻訳家、岡田准一さんによる

「明鏡止水」

どうやら、このシーズン最終回っぽいのね。

まだまだいろんな流派あるし

もっと深堀りしてもほしいし

今後のシーズン期待。

 

今回は護身術がテーマ。

少林寺拳法、古式ムエタイ、護法、と

3つの武術の方が来て

術理を解説。

 

護身術がテーマだから

防御から始まる術理が出てましたね。

ちなみに、少林寺の方が言ってた

尺骨を決めるやり方

合気道だと、”四強”ってやつですね。

やはり、人間の体を使うものだから

ある程度の技術や理論は

被ってくるね。

 

筋力とかより

体感や正中線をちゃんと持つバランス感覚が大事なのは

ほぼほぼ全武道で共通の話でもある。

 

まじなー、過去の

特番部分も含めて

ブルーレイにしてくれないかな。

 

さてさて。

 

1人で仕事をしてるから

怠けていくのは簡単で

いかにサボりにくくするか

もしくは、めんどくさいことを

どれだけ手を付けるか、は

もう、一生のテーマなんだけど

そこに対する

非常にロジカルな考え方を発見。

 

習慣化の極意

 

プロ雀士の沖中さんって人のnote。

非常にわかりやすくて、納得度が高い。

詳しくは書いてある通りで

やる気、などという

あるかないかもわからんものに頼ったら

習慣にはなりませんからね。

最初の一歩をとにかく小さくして

出来てることを喜んでいかないと。

 

これに何か

私なりに足すとすれば

 

行動の記録

 

を挙げます。

習慣化しようと思ったことが

出来たら記録を残すことね。

すごくわかりやすいのは

正の字を付ける。

かなり継続の手助けになります。

 

スマホゲームなんかは

ログインボーナスを細分化することで

継続率上げてるもんね。

 

一昨年の11月ぐらいの記事だから

ぜんぜんオンタイムじゃないんだけど

わかってることを

明文化してくれてるので

とても読みやすい、良記事。

 

ライフハックとしておすすめです。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

3月の店休日
毎週月曜日  


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!