横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/05/14

これまでの復習をして、さあドイツへ #夏への扉 #ソムリエ試験 #ワイン #ajpw #njpw #ジャンボ鶴田 #金丸義信 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8649

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

きのう、5月13日は

おそらく最強のプロレスラー

ジャンボ鶴田さんの命日。

 

私はギリギリ

ジャンボ鶴田の全盛期を見られたので

強すぎて怖かったもんね。

三沢とか川田が

ひどい目にあってたもんなー。

 

そして、ジャンボ鶴田と

同郷(山梨)の金丸義信が

いま、新日本プロレスの

ベスト・オブ・スーパーjr.で

大活躍しております。

 

金丸選手は同世代で

デビューから見ているので

ベテランとして活躍してくれてるのは

非常にうれしい。

やっぱり、試合面白いもんな。

 

さてさて。

 

全国4000人のソムリエ試験受験者のみなさん

進捗はいかがですか。

もう、ドイツなりスペインなりに

手をつけてますか?

このブログでは

ドイツの方向で行きますが。

 

きょうは、まずここまでの復習。

ワイン概論、フランス(10地域)、イタリア(20州)

それぞれの達成度はどうですか?

ここで完璧、と思えるなら

それはほんとにすごいけど

たぶん、そうはならんよね。

 

個人的な思い出ですが

大変だったところを振り返ると

ワイン概論は

生理障害がなかなか入ってこなかったなあ。

ワインの造り方も

ちょこちょこ詰まったけど

都度都度やって体に入ったイメージ。

おじさんだからね

単純な暗記、みたいなのは

弱ってる気はしました。

 

フランスは

とにかく、ボルドーを

ちゃんとやろう。

ここがわかると

他の地域の捉え方が

格段にわかるようになるから。

地図問題、歴史、世界遺産、地域の生産色

そしてなにより、大変なメドック格付け。

地図上で狭いところに

ギュッ!!!!と詰まってるから。

 

イタリアは範囲が広い事と

シノニム(ブドウの名前が地域によって違う)が

ちょっとつまずくかもね。

地図問題は、ピエモンテのバローロぐらいだから

そこはちゃんと押さえておきましょう。

 

もう3ヶ月ですからね。

自分の勉強サイクルは

確定しててほしいところ。

中だるみも避けていこう。

だから、ちょいちょい、おいしいワイン呑むと

テンション上がっていいと思います。

 

めざせ、ブドウばっじ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

5月の店休日
毎週月曜日 7日
18日、24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!