横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/05/08

イタリア、おもしろいよ  #夏への扉 #ソムリエ試験 #イタリア #ajpw #CC2023 #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8623

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

きのうは臨時休業したので

映画観たり

アニメ観たり

いろいろ休日を堪能しましたが

全日本プロレス

チャンピオンカーニバル2023決勝を

オンタイムで観られたのが

かなりうれしかったです。

 

芦野対T-hawkで

芦野が激勝。

解説の青柳優馬が称したように

芦野が胸を張って

全日本プロレスだ、と言える試合でしたね。

いや、ちゃんとやってたけどさ。

覚悟と決意を感じましたよ。

おめでとう、芦野。

 

何気に

芦野のタイトルマッチは

結構見てきたので

今回はいろいろと思うところがありました。

 

なんだろね

自分で決めて

やってきたけど

きちんと休むって

大事ですね。

今後に向けての

方向を得られた気がします。

 

ただまあ、予想どうり

休日でも

それなりにお問い合わせはあるので

対応はしますよ、っていう。

ご予約、いくつかいただけました。

 

さてさて。

 

さあ、ソムリエ試験

イタリア突入。

どうですか?

全国4000人ぐらいの

ソムリエ受験者のみなさん。

 

そうそう

私がフランス→イタリア、で

やったから

当たり前にそうしてるけど

地理的な順番で

ドイツに行った人もいるとは思うんだよね。

ただまあ、合理的な順番として

復習のための期間をとるとしたら

重いところから始めた方がよくて

フランスは一番大変で

 

イタリア=20州

スペイン=17州

ドイツ=13地域

 

とすると

イタリアが次でもいいのかな、と。

 

このブログでは

今後もソムリエ試験について書いていきますが

予定としては

イタリア→ドイツ→オーストリア→ルクセンブルグ→スペイン

としていきますので

よろしくお願いします。

 

閑話休題。

 

イタリアは

北部8州、中部6州、南部6州で

特に北部が

覚える事多いです。

 

北部には

ピエモンテとヴェネトがあるので

ワイン的には強いんですよ、ほんと。

ピエモンテにはバローロ、バルバレスコ、ガヴィがあって

ヴェネトにはソアヴェだのアマローネだのがあるからね。

ここは、地図問題もあるから

ちょっと力いれましょう。

 

中部は断然トスカーナ。

ブルネロ、キャンティなんかがいますね。

やっぱり、知名度が高いところは

今後のソムリエ生活の為にも

押さえておいて損はないです。

あと、イタリアワインは

ちょっと探すと

そんなに高くないけど

呑めるものが見つかるので

自分の楽しみとしても

よかったりします。

 

南部はそんなに大変でない分

自分の勉強リソースを

チーズとか郷土料理に

振っておくと

それはそれで、ソムリエとして

強くなれるので

やっておきましょう。

 

イタリアワイン

おいしいの多いからね

勉強の言い訳つけて

呑んでおくと楽しいので

モチベーションも維持しつつ

頑張りましょう。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

5月の店休日
毎週月曜日 7日
18日、24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!