横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/05/29

スペイン・ポルトガルと #夏への扉 #ソムリエ試験 #スーパーロボット大戦 #ファイアーエムブレム #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8712

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

伝わる人にしか

伝わらない

小さい行動概念の話を書きますが。

 

スーパーロボット大戦とか

ファイアーエムブレムあたりの

セーブしておいて

攻撃するゲームで

戦闘がうまくいかないとき。

セーブポイントに戻って

乱数を変えるために、ちょっと別の行動をしてから

また攻撃したりします。

直接関係なさそうなことが

なにかに影響している、という捉え方。

 

で、現実の行動でも

なにかが

うまくいかないときに

ちょっと別の行動をしてから

もう一回やってみる、という。

別にセーブできるわけでも

ないんだけど。

 

たとえば

なんか、売上が悪かったときに

いつもとは違うところを

掃除して営業すると

売上が上がったりする、とかね。

いや、ほんとこういうの

いろいろあるのですよ。

 

だれかなー

わかってくれないかなー。

 

 

さてさて。

 

5月も終わり

勉強も3ヶ月経ちましたが

中だるみしてませんか?

全国4000人のソムリエ試験受験者のみなさん。

 

スペイン・ポルトガル辺りまで

来てますでしょうか。

スペインは、17州あって

それぞれでワインを生産しています。

国土が広いので

全州はなんとなく押さえつつ

北部、とか

地中海周辺、とか大西洋寄り、みたいな

部分部分でよく理解しましょう。

リオハなんかは

地図問題よく出るイメージ。

の、割りには、難しくないしね。

得点源だな。

 

あと、クリアンサ、レゼルバ、グランレゼルバ、の

スペイン独自の熟成規定はマストです。

スペイン全体とリオハは

ちょっと期間が違うので

覚えにくいけど確実に点がとれるから

しっかりやろう。

実際にワイン買うときに

かなり役立ちます。

(スペインワイン買う店ならね)

 

ポルトガルは特別難しいことは

ないから

さらっと一周しましょう。

よく出るのは

コルクの産地である、あたりかなあ。

 

あと、スペインとポルトガルは

ワインの事以上に

シェリー、ポルト・マディラと

酒精強化ワインがよく出ます。

作り方や甘口辛口などの

分類はよく出るので

ここはしっかりやりましょう。

シェリーなんかは

まだ呑めるところ多いけど

ポルトやマディラはちょっと難しいかもね。

イメージしづらい。

無理はしなくてもいいけど

テイスティング試験に出ることもあるから

スペインバルとかに行ってみるのは

自分のモチベーション維持にも良さそうです。

 

今後の伴走の方針ですが

このまま、ヨーロッパ(旧世界)を

押さえて、日本に向かいます。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

5月の店休日
毎週月曜日 7日
18日、24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!