横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/07/23

絶対、2回受けられるように そして、短期でも力は付くと信じて #夏への扉 #ソムリエ試験 #土曜日のエウレカ #レーザーラモンRG #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8962

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ゲストによって聴いてますが

TOKYOFMの「土曜日のエウレカ」

麒麟川島くんとゲストのトーク番組。

 

いつもは、放送後にradikoで

追いかけるんだけど

今週は、すげえ楽しみにしてたのよね。

なぜなら

レーザーラモンRGだから。

 

 

来週29日まで聴けるはずだから

とにかくおすすめ。

女性に向くかはわからんけど

男子には絶対刺さるぞ。

 

あと、私ぐらいの年次のおじさんには

激刺さり。

RGは私と同い年なので

まあ、ほんとに楽しい。

 

以前、nobrockTVで

小藪さんも言ってますが

いつのまにか、みんなの中心にいる人なのが

よくわかる。

ザ・芸人、という感じ。

 

あと、この番組は

ちょこちょこ、ゲストに関わる音楽がかかるんだけど

最初の曲が、1986オメガトライブの「君は1000%」なのが

ただただ、おかしかった。

 

いや、ほんとRGはかっこいいな。

 

さてさて。

 

さー、ついに受験可能期間に入りましたよ。

ソムリエ試験。

全国4000人の受験者の皆さん

復習に復習を重ねて臨みましょう。

先週、20日から受験できますからね。

各自、場所と時間を設定して

70分120問の試験を受けましょう。

 

これね、絶対2回受験出来るようにしてほしいのは

何回も書いてますが

ソムリエ試験の学科試験は

CBT試験、といわれる

パソコンを使った試験で

全国にあるCBTテストセンターで

場所と時間を自分で予約して受ける形で

出る問題は、ある範囲の中から

完全ランダムに出る試験です。

3000問から120問出るんだよね。

 

ほんとにランダムなので

自分の苦手な範囲が出まくることは

普通にあるし

得意な範囲が出まくることも当然ある、と。

だから、受験回数を増やすのは

可能性を上げることになるのよね。

 

実際、私は

去年、8月22日に

平塚で1回目

29日に横浜で2回目を受けています。

 

CBT試験は

その場で合否判定されるんだけど

1回目は不合格だったんだよね。

まったく土地勘のない平塚で

ずーーっと徘徊してましたからね。

絶望しながら。

そこから、2回目の1週間

ランチ休んで、ひたすら復習追い込んでましたからね。

 

2回目は横浜で受けたから

土地勘のある所でしたけど

ほんと、合格したときは嬉しかったー。

ほかにも受験者の方がいたから

声は上げられなかったけど

本心としては叫びたかったぐらい。

イヤオーーーー!(スティングの声で)

 

そっから、いろんな人に連絡して

ちょっと喜びを分かち合ったりしたのですよ。

ね、1週間でも世界は変わるのです。

だから、1回目落ちたとしても

絶望せず、自分を磨きましょう。

 

で、9月から

テイスティング試験に向けての

勉強が始まるのですが

このブログでも

テイスティング対策は

9月ぐらいからやりますので。

9月までは復習チェックをしていきます。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日
毎週月曜日
5日、20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!