横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/07/17

範囲一通りいきましたかね ~テイスティング、チーズ、ワインの購入、ソムリエの職責 #夏への扉 #ソムリエ試験 #noah_ghc #ajpw #njpw #ソムリエ http://natsuhenotobira.com/blog/8937

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

この週末は

やはり、プロレス日和。

きのうの夜中から、きょうの朝にかけて観まして。

 

G1も清宮とザックとオスプレイの試合は観ました。

清宮はよかったよかった。

この調子で頑張ってほしい。

 

そして、何より

NOAHの中嶋対宮原は

よかったですねーーーーーー。

そんなに健介オフィスにハマってたわけではないけど

やっぱり、どっちのレスラーも

NOAHと全日で頑張ってくれてるから

よく見てる二人でもあるので

かなりグッとしながら見てて

なんか、後半ずっと泣いてた。

決着はついたけど

また、遠くないうちに

この戦いは観たい。

 

今月は

青柳の三冠戴冠はあったし

中嶋対宮原もあったし

後楽園が熱いぜ。

 

どっちも何度も観たい試合。

 

さてさて。

 

さあ、今週20日には

受験可能になります。

ソムリエ試験。

正直、今月中に受けられる人は

かなり進捗早いほうだとは思いますが

とにかく、試験範囲は終わらせないとね。

やってなかったところが出た時に困る。

 

この伴走ブログで

残ってる範囲は

 

テイスティング

チーズ

ワインの購入・保管・熟成・販売

ソムリエの職責とサービス実技

 

ですね。

 

出るってば出るし

出ないってば出ないところですが

テイスティングは二次試験でもやりますからね。

ここは、知識を付けておきましょう。

 

チーズは、各国と合わせて

復習がてら押さえておくといいかも。

実際、チーズとワインはよく合うから

知識を持ってるのは強いので。

 

ワインの購入のところは

飲食店勤務でないと

ピンとこないかもだけど

ここは暗記ですね。

貿易条件のところは

超頻出。

EXW、FCA、FOB、CFR、CIF

ですね。

どれに何を足すと何になるのか、と

順番で覚えると覚えやすかったです。

EXWが一番安くて

CIFが一番高い、ってこと。

飲食店やってる人は

原価管理は絶対出来てね。

出ないと、お店でも困るから。

 

ソムリエの職責はね

働いてれば、普通にやってることも多いから

覚えるので頑張るところは

ボトルサイズの呼称かなあ。

超有名な語呂合わせ

 

JR待つバナナ

 

ですね。

シャンパーニュ地方の

ボトルサイズの覚え方。

いやこれ、マジで入ってくるのよ。

シャンパーニュとボルドーのボトルサイズは

3000㎖から変わるから

どっちかを覚えておくと

なんとかなって

シャンパーニュ覚えておくと

完全に得点源になるので

やっておきましょう。

 

さあ、試験本番。

体調管理もちゃんとして

臨みましょう。

マジね、短期集中でも

結果は変わるから

可能なら、有休とか使ってでも

最後の仕上げをしましょう。

 

8月中は復習チェックを

書いてきまーす。

 

ブドウバッジまであと少し。

(学科の後にもあるけどね)

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

7月の店休日
毎週月曜日
5日、20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!