横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/08/14

ソムリエ試験復習 広い範囲にめげるな  #夏への扉 #ソムリエ試験 #spy_family #ドリフターズ #響けユーフォニアム #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9058

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ネトフリとかで見てると

連続してるアニメは

オープニングとかエンディングとか

毎週同じものをやる番組は

そこだけスキップできるようになってたりするのよね。

あれ、ちょっと冷めて。

 

何度も観たいオープニングやエンディングはあるからね。

 

たとえば

 

「SPY×FAMILY」

1stシーズン前半のOP。

曲とのバランスと

世界観見せるのが

マジうまい。

90秒ぐらいだから

ほんと何回も観られる。

最後のデパルマっぽくグルグル回るところ

めっちゃかっこいいな。

 

あと、公式が見つからなかったから

動画貼れないんだけど

「ドリフターズ」のOP。

これも、音楽と世界観のバランスが最高。

やっぱりOPだけ見ちゃう。

 

そして、天才ってこういうことだな、と思ったのが

「機動武闘伝Gガンダム」の前半OP。

最初からかっこいいんだけど

最終回まで見てから

もう一回見ると、全部が詰まってるのよね。

ドモン、シャッフル同盟、シュバルツ、デビルガンダム

そして、マスターアジア、と

Gガンダムのいろんな要素が

かっこよくテンポよく流れてくる。

これの絵コンテ切ってるのは

庵野秀明なのね。

やっぱり、あの人映像力が高い。

 

そして、音楽が強すぎるけど

何度も観られちゃうOPの

私的最新は

 

劇場版「響け♪ユーフォニアム アンサンブルコンテスト」のOP。

映画館で、超テンションあがった。

 

さてさて。

 

去年のいまごろは

ちょいちょいランチ休んで

復習に時間割いてたなあ。

特に、最後の一週間は全ディナーだけだったような。

おかげで、受かれたソムリエ試験。

独学で、勤めながらやってる人はすごいと思うよ。

年齢関係なくいるっぽいもんね。

 

とはいえ、今年も学科が受けられるのはあと少し。

復習は進んでますか?

全国4000人のソムリエ試験受験者のみなさん。

 

伴走ブログとしては

”チーズ”、”ワインの購入・保管・熟成・販売”、”ソムリエの職責とサービス実技”

ですね、残ってるところ。

 

ここらへんもね

ほんと暗記中心だから

読んで問題、読んで問題。

という体と頭を連結させて覚える力業スタイルがいいのではなかろうか。

 

あとね、ここらへんを

切っちゃう人はいるでしょうし

ここに頼らなくても受かる人は

いっぱいいるとは思うの。

ところがね

このあたりの、細かい知識について

この後出てくる論述試験の問題に出てくることがあるのよね。

正直、論述は10月半ばだから

ここらへんの知識問われても

まったく覚えてないこともあるんだけど

ちょっとでも引っかかってれば

つながることもあるんだよね。

だから、範囲は広いし

効率も取りたいけど

コツコツやっておくことが

ちゃんと力になることがあるよ、ってお話。

 

とりあえず学科範囲の見直しは

きょうで終了かな。

来週何書こうかなあ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

8月の店休日
毎週月曜日
24日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!