横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/21

読めるようになったってことだな ~「たたかうソムリエ」  #夏への扉 #積読 #ソムリエ #世界最優秀ソムリエコンクール #マジ歌ライブ #ゴッドタン #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9217

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

さあ、きょうは

3年半ぶりの

マジ歌ライブ!!

 

 

前回同様

さいたまスーパーアリーナですよ。

私は、営業日なので

配信買ってますが

めっちゃ楽しみ。

前回も配信買ったんだよね。

配信はアーカイブあるから

それはそれでうれしい。

 

3年半ぶりだからね

各芸人さん達も

持ち歌増えてるから

どれやるのかも楽しみだったりします。

 

配信はまだまだ買えるから

みなさんおすすめー。

 

さてさて。

 

なかなか書けそうで

書けない”積読開放”

ひさびさに積読崩しましたよ。

 

DSC_0576

 

やっと読みましたよ

 

たたかうソムリエ 世界最優秀ソムリエコンクール

 

2010年にチリで行われた

第13回世界最優秀ソムリエコンクールの

かなーり詳細な記録。

NHKでも放送されていて

その番組のディレクターさんが書いた本。

 

2010年の大会なので

大会そのものが13年前だし

この本出たのが2013年なので

実に10年ぐらい積読だったわけです。

冒頭部分は読んでて

結構面白かったんだけど

なんか頓挫しちゃってさ。

 

去年ソムリエになって

いろんな知識と経験が増えたので

この本の面白さが

すごーーーーくわかるようになって。

吸い込まれるように読んでました。

 

これが第13回大会で

今年は第17回が終わったりしてて

ソムリエの考え方も変わってはいるんだけど

やっぱり世界大会の苛烈さがよくわかるレポートなんだよね。

 

日本の最優秀ソムリエコンクールは

動画がいっぱいYOUTUBEに転がってるので

ぜひぜひ視聴をおすすめしますし

なんか解説必要なら

ちゃんとします。

これに出てる選手が

どんなに凄いことをしてるか、ってことを。

 

いろいろ読んでるとね

現場にずっといる人間だと

そんなに難しくないかもってことは

あったりもするんだけど

(食前酒にスパークリングワインとカクテルを同時に頼まれて、どうサーブするか、とか)

まあ、この場に立てることが

超すごいし

たくさんの人に審査されながらやるっていう緊張感も

ハンパないからね

あたしだったら

絶対失敗しそうな気がする。

 

とにかく超人たちの戦いだし

でも、超人も人間なので

努力も葛藤もあるのがわかるし、という

大変興味深いドキュメント。

放送時はソムリエになるとは思ってなかったからなー。

 

この本、読んで

ちょっとコンクールには

興味が出てるんだけど

まずは語学なので

そこをやれるかどうかなんだよな。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!