横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/10/01

練習量で自信をもっておこう ~テイスティングは一生  #夏への扉 #ソムリエ二次試験 #ajpw #青柳優馬 #tA2 #noah_ghc #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9260

8~9日は保土ヶ谷宿場祭り!

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

特になに、ってわけでもなかったんだけど

8月~9月のプロレスで

観きれなかった興行が結構あって

コツコツ観ていて。

とりあず、全日本プロレスの

9月3日、長岡大会までと

プロレスリングNOAHの

8月26日、仙台大会までは履修完了。

 

長岡の三冠戦は

一回観てるけど

改めて観て

よかったなー、と。

あと、今年の全日は

若手底上げ頑張ってる気がする。

集客も上がって来てる、はずだし。

 

NOAHは

N1、公式戦が全部いいね。

外国人同士の試合も面白くて

この調子で行っていただきたい。

 

最年少五冠王、青柳優馬の

入場テーマ

tA2の「Rockstar」は

ビッグマッチの時の、イントロから始まるやついいね。

かなりテンションあがる。

最近の入場テーマは

オリジナルのインストが多くて

それもまあ、かっこいいのはカッコいいんだけど

既存の歌モノで入ってくる人は

意志を感じてよかったりする。

かつて、三沢光晴が

一瞬だけ佐野元春の「約束の橋」で

入ってきた、とかね。

うちのブログでは珍しい

水着のお姉さんがサムネイルですが。

 

さてさて。

 

さあ、10月に入りました。

試験日までは2週間ちょい。

もう、とも言えるし

まだやれることはいっぱいあるし。

進捗どうですか?

ソムリエ二次試験に挑むみなさん。

 

基本の赤白をやり

解りにくいものを個別に潰し

ワイン以外の飲料の対策もして

論述の準備もしている。

ぐらいに順調にスケジュール昇華できたとしても

ちょっとの不安はあるよね、いまの時期。

70%は受かる、と言っても

4人に1人は落ちてるわけで。

たぶん、全国で2000人ぐらい受けるから

500人は落ちるはずで。

私も実際、会場ついて

一部屋250人ぐらいいるところだったから

あー、この部屋二つ分は落ちる人いるのか、と

不安になったもの。

 

なので、コツコツ練習をして

自信をつけましょう。

もう、それだ。

 

あと、どんなワインが出るかは

変な噂にとらわれないほうがいいです。

どこまで行っても

勝手な予想でしかないので。

根拠のある情報が漏れたとしたら大問題だし。

ソムリエ協会は、カンニングとか厳しいですからねー。

 

一昨年は、サンジョベーゼとかヴィオニエとかも出てるけど

去年はシャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング、あたりの

基本のき、みたいなものだし

変に山をかけてもあんまり意味がないです。

しかも、受かったら

ソムリエになって、一生勉強続けていくんだから。

個々のワインに向き合って

正しい分析が出来るようになりましょう。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日
毎週月曜日、10日
6日、17日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!