横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/30

練習向きのワインってあるのよ ~ブラインドテイスティング  #夏への扉 #ソムリエ二次試験 #ラフラフ #齋藤有紗 #nobrockTV #久保史緒里 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9253

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ここ最近の

ラフ×ラフ公式チャンネルは

運動会企画をやってますが

その中で、リーダーの齋藤有紗が

プロデューサー佐久間さんに

ちょっとしたアドバイスされて

感涙しちゃうのが

なんか可愛くてね。

ほんとにラフ×ラフの子たちは良く泣くな。

 

佐久間さんは

かつて、乃木坂の久保史織里に

アドバイスして

久保さん泣いちゃうのと同じ感じで

佐久間さんの包容力がすごいな、と。

 

ふつうにアドバイスして

泣かれて

おどろく佐久間宣行、という。

 

あ、そうそう

きのう、コロナワクチン打ちましたが(5回目)

副反応無かったですね。

今朝もちょっと不安だったけど

刺されたところが

ちょっと痛いだけ。

私はファイザー向きなんだな。

モデルナだったら、たぶん休んでた気がする。

 

さてさて。

 

先週ぐらいから

改めてテイスティング勉強してるんだけど

やっぱり、テイスティングに向くワインってのはありますね。

個性がちゃんとつかみやすい、という。

 

価格に拠らず

美味しかったり

好きだったり、というのは

それぞれの好みの話だけど

ブラインドテイスティングに向かいやすいかどうかは

結構ちゃんとあって。

 

やっぱり、あんまり安いワインは

個性がわかりにくいので

呑んで楽しいかと

自分のテイスティング力が上がるか、は

別なんだよね。

 

DSC_0607

 

DSC_0609

 

これ、上が

フランス、ロワールのソーヴィニヨンブランで

下はアルゼンチンのシャルドネ。

どっちも、ちゃんと

産地と品種の特徴が解りやすくて。

ものすごい高いワインではないけど

それなりの値段を出さなきゃな、という

当たり前のことを

改めて確認、と。

 

DSC_0610

 

この写真だと

わかりにくいかもだけど

やっぱり、右のロワールのソーヴィニヨンブランのほうが

淡い、んだよね。

外観で、ちゃんと産地の想像がつく、と。

まあ、実際はここから

勝手に当たりを絞るのではなくて

まずは、候補を広げるターンなんだけど。

 

ワインの勉強は一生もんだな、マジで。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!