横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/28

ワイン以外のお酒は呑むしかないね  #夏への扉 #ソムリエ試験 #ソムリエ二次試験 #すばせか #ラス為 #諏訪部順一 #好きめが #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9244

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

ドラマだったり

アニメだったり

7月ぐらいから始まった番組が

大体終わってきていて。

 

「この素晴らしき世界」

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」

「好きな子がめがねを忘れた」

 

全部終了。

 

うんうん

楽しかったー。

「この素晴らしき世界」は

改めて、若村麻由美はきれいだなー、と

なんかワクワクできてよかったです。

急に最後に総集編入ってるあたりに

スケジュールのいろんなことを考えちゃったけど。

 

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」

原作コミック買ってるので

お話が面白いのは解ってたけど

出てる声優さんが凄くてね。

特に、諏訪部順一。

いや、今更、諏訪部さんの何に驚くんだ、だけど

ほんとすごかったんだよ。

ヴァルという、複雑な育ちの結果

粗暴になったキャラを演じるのね。

少ない登場時間で

その複雑さと哀しさを表現してて

ちょっと震えちゃった。

いやもう、声優さんってすごいな。

 

「好きな子がめがねを忘れた」

マンガのテンポがなかなか

アニメに応用しづらいなあ、と思ったんだけど

終盤、声優さんの演技のバランスと

テンポ感が揃ってきて

いいアニメになってました。

ここからの話がキュンキュンくるから

二期やってほしいなあ。

 

さてさて。

 

9月ももう終わり。

ソムリエ2次試験対策はどうでしょう。

毎日呑んでます?

とにかく、今の時期は

毎日練習して、テイスティングの習慣をつけましょう。

あと、論述書くのも練習しておいてくださいね。

 

で、そろそろ

ワイン以外の練習も考えましょう。

ソムリエ2次試験では

ワイン以外のお酒も出ます。

ソムリエだと2種類。

ワインエキスパートだと1種類。

出たお酒が何かを判別するわけです。

選択肢の中から選ぶので

もう、知ってるか知らないか、ですからね。

呑んだ経験値を積んでおきましょう。

あと、ソムリエ2次試験は

とにかく過去問は見ておきましょう。

 

いちおう、いろんなワインスクールで

30種類ぐらいのお酒が

少量で買えるセットとかもあるんだけど

正直、それじゃなくてもいいかなー、とは思います。

ある程度、町場のバーにいけば

過去問に出てるようなお酒の

大半はショットで呑めるからね。

3~5千円ぐらいで

うまくいけば8種類ぐらい呑めるから

それをあと2週の間に何回かやれれば

知識は付くかな。

色だけでわかるやつもあるから

そういうのを直前に覚えておきましょう。

 

ちなみに

夏への扉でも

カルヴァドスとグラッパと泡盛と

スコッチウィスキーとウォッカ、ジン、あたりまでは

出せるので

もし、試したい方いたら

お声がけいただければ

ショットでお値段調節してお出しします。

 

とかいって

私もそこそこ練習したのに

去年、解らなかったからなー。

結構くやしかったりはしている。

イエガーマイスターは解ったはずなのに……。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!