横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/24

入口に立つってことなんだよね ~テイスティング対策  #夏への扉 #ソムリエ二次試験対策 #ajpw #青柳優馬 #ソムリエ試験 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

きのうの全日本プロレス後楽園大会。

ピープルズチャンピオン、青柳優馬対

いま最も勢いのある本田竜輝の

20代同士の三冠戦。

20代での三冠戦は

対大森北斗戦についで二度目かな。

しかも、もっと若い本田との対戦。

 

本田は、ビジュアルが若く見えないだけで

まだまだ若いから

これから可能性も大きいし

すでに会場を一緒にできるムーブも造れてるし

たしかに期待値はデカい。

 

そんな若い人同士の三冠戦は

久々にストロングマンコンテストになったのは

ちょっと新鮮でしたね。

どっちも、本来なら決まってる

必殺技を食らっても

ちゃんと返す、という

耐久力の領域に踏み込んでいて。

なんだろな、青柳優馬の考える三冠戦が

ちょっと確立してきた感じ。

比較的なんでも出来ちゃって

見た目もシュっとしてるから

わかりにくいかもだけど

青柳優馬は、かなり強いプロレスラーですね。

 

ついに来る

宮原健斗戦も乗り切って

こっからの新しい世界が見たかったりするな。

それこそ、鈴木秀樹とか。

あとは、やっぱり秋山準だなあ。

師匠超えを果たしてほしい。

 

あと、嬉しかったのは

後楽園の集客が上がっていること。

永田対青柳の三冠戦は1047人。

青柳対本田は1161人。

確実に青柳優馬はお客さんを呼んでいる。

かつて、NOAHの武田取締役は

後楽園の熱が重要みたいなことを言ってましたが

まさに、それが全日にも来ている感じで

非常に楽しみ。

 

さてさて。

 

ソムリエ二次試験の

テイスティング試験。

センスや才能よりも

知識と分析ですること、ってのは

ちょこちょこ書いておりますが

要はワインの理解への方法論を

体得する、ということなのです。

 

Blind Wine Tasting

 

私が教わってた先生がやってる

二次試験対策テイスティング動画がこのリンク先で。

すごい分析できる人が

品種は当たらなかったりするわけですよ。

そう、そんなもんなの。

当たるときは当たるけど。

 

ただね

別にだからといって

ワインが解ってないわけではないから

テイスティングの考え方とやり方がわかって

ソムリエとしての

入口に立つぞー、と

思って頑張ってほしいんだよね。

 

マンガみたいに

さっと呑んで

 

これは~~の~~が造った~~年モノだ

 

なんてのは

まずわからんからね。

特にヴィンテージはわからん。

 

私もこないだ

久々に完全ブラインドテイスティングやったら

見事に間違えたもんね。

やっぱり勉強と練習は必要。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!