横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/09/23

わかりにくいけどわかってくる ~テイスティング対策 #夏への扉 #ソムリエ試験 #ソムリエ2次試験 #わたこん #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9225

宴会、貸切承ります。

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

「私のしあわせな結婚」

アニメ、無事完走。

原作でいうと、2巻分だったのですね。

斉森家の成敗が1巻で

美世さんの異能問題が2巻目、と。

 

美世さんの異能

人の夢の中に入れる、とかは

古いオタクとしては

夢枕獏(サイコダイバーシリーズ)とか

菊地秀幸(「夢なりしD」)あたりの

手触りもあったりして

ちょっとグッと来ちゃった。

 

実写映画では

このあたりを

なんとか、二時間ぐらいにまとめてたのは

かなり無理しながらも

頑張ったなー、という印象。

今月27日に配信が始まるから

もっかい見直してみよう。

 

そして、2期も決定。

楽しみである。

 

つくづく、上田麗奈はうまいなあ。

 

さてさて。

 

9月も下旬に入りました。

テイスティング対策は進んでいますか?

基本3種

(シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング

ピノノワール、カベルネソーヴィニヨン、シラー/シラーズ)

は、コツコツ続けるとして

やっといて損はない

わかりにくいことの判別をやっていきましょう。

 

白ワインで言うと

 

甲州とミュスカデ

アロマティック3品種(ヴィオニエ、トロンテス、ゲヴェルツトラミネール)

 

赤ワインだと

 

ガメイとマスカットベリーAとピノノワール

ネッビオーロ、サンジョベーゼ、テンプラニーリョ

 

このあたりが

出たことがあるし

出ることもあるよ、と。

 

この中だと

一番判別ヒントがあるのは

白のアロマ3種かなあ、と。

とにかく、この3種は

香りが華やかで

呑んでて楽しい。

 

色が淡くて酸味が強い=トロンテス

色が淡くて甘みが強く、最後にちょっと苦みがある=ゲヴェルツトラミネール

それ以外(酸味が弱い)=ヴィオニエ

 

みたいな、ざっくり判別が出来なくもないです。

実際は、そんな簡単にいかないのは

テイスティング練習してる人は

わかるとは思いますが

繰り返すと掴めるものは確実にあります。

あと、もっかい書きますが

香りが素敵なので

呑んでて楽しい。

 

ガメイ、ピノノワール、マスカットベリーAは

キャンディ香の問題。

あと、ガメイの真価に気づける練習。

ボージョレヌーヴォー以外の

ガメイをなんとか呑んでほしい。

びっくりするぐらい違うから。

 

ここらへんがね

独学では難しいとこなんだよな。

やっぱり、テイスティングは

ある程度体系的にやっていかないと

練習もままならないからね。

お勤めしながらは

大変だけど

ここを踏ん張って

ソムリエになりましょう。

 

めざせ、ブドウバッジ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

9月の店休日
毎週月曜日
20日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!