横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/11/04

私はこう練習しました その2 ~ソムリエ3次試験  #夏への扉 #ソムリエ試験 #ソムリエ3次試験 #中嶋勝彦 #ajpw #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/

ワインの相談承ります

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

明日、5日は

札幌で、全日本プロレスが興行。

ついに、三冠王者青柳優馬に

中嶋勝彦が挑戦。

 

青柳に防衛してほしくはあるんだけど

正直、青柳のコンディションがね。

10月31日から6連戦。

さらに、5日は

まさかの昼夜興行で

夜興行での三冠戦なのよね。

いや、厳しいだろー。

中嶋勝彦はここだけだから。

 

まあ、勝彦は

ここで、一発戴冠しないと

年末から年始の話題持ってこれないからね。

気合は相当入ってると思うから

ここは取るだろうなあ。

 

三冠戦決定直後に

中嶋勝彦のインタビューが出てるんだけど

このなかで話している

 

こんな歴史の深い そして長い

 全日本プロレスが

 なぜ この位置なのか

 俺にはわからない

 

が、今回参戦の動機なんじゃないかな、と。

 

結果的に

ジェイクとのバーターになったのは

全日とNOAHと

どっちも好きな私としては

悪い事ではないんだよね。

どっちも盛り上がってほしい。

 

さてさて。

 

11月17日のソムリエ3次試験まで

もう2週間切りましたね。

練習コツコツやってますか?

ソムリエ試験受験者の皆さん。

たぶん、1500人ぐらいはいるはずで。

 

もう、体得するまで練習するしかないので

そこは、理屈じゃなくて

準備と段取りをしっかりやって

回数こなせば行けるはずです。

 

参考になれば、なので

私はこうやった、を

また書きますね。

 

今回のサービス実技では

赤ワインをパニエ(ワインを横向きにおける籠)に入れて

抜栓→デカンタージュ→サーブする、という流れだから

練習にパニエが必要なんだけど

これね、どうなんでしょうね。

 

お勤めの方で

お店にパニエがあるところはそれを使えばいいんだけど

うちみたいに、パニエを使わないタイプのお店だと

買っても必要ないんだよね。

まあ、3000円ぐらいで買えるから

買ってもいいとは思いますが。

 

私は、買わずに

斜めっておけるように

ファイルボックスを活用して練習しました。

動画漁ってたら、段ボール箱でやってる人もいたから

意外とみんなケチるところはケチるのね。

 

あと、これも私だけの話かもですが

ワインを注ぐデカンタ。

これの容量に気を付けましょう。

試験の時は、赤ワインをほぼ全部注ぐ(移し替える)ので

750CC以上入るデカンタ持ってないとダメなんですよね。

たまたま、うちの店には

1L入るやつがあったから練習できたけど

意外と、500CCぐらいの容量のものも多いので

全部入りきるデキャンタは買った方がいいですね。

 

あと、ソムリエナイフは

ダブルアクション一択です。

シングルアクションは、失敗の可能性が高いから

そこはちゃんと買いましょう。

そんなに高くないから。

 

前にも書いたけど

コルクの練習用ワインをたくさん買うのが大変かもねえ。

中には、リコルクの機械もあったりするから。

抜栓時は

 

キャップシールの切り取り

スクリューの適切な角度での差し込み

コルクを抜く際にこぼさないように

 

この3点がポイントだから

なんとか、安く買えるところを見つけられると

日々の練習が楽。

私、ざっくり20本ぐらい開けたからな。

 

緊張は絶対するから

緊張を押さえる練習量で

乗り越えましょう。

 

ブドウバッジまであとちょい。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

11月の店休日
毎週月曜日
8日、21日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!