横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/11/02

書を持って街にでよう ワインの勉強は続く  #夏への扉 #ワイン #ソムリエ試験 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9382

ワインの相談承ります

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

スマホが音が出なくなって

修理に行きまして。

 

すぐ代替品が届いて

不具合の期間は少なかったんですが

こう、なんというか

いろんな手続きがめんどくさくて。

コストダウンとかやってるのは

いいことじゃないなー、と

しみじみ思いました。

これが、失われた30年、ってやつなんだな。

もっと、政府が頑張ってくれないといかん。

 

さてさて。

 

DSC_0682

 

結構、いかつい本を買いました。

「ワインは楽しい」というもの。

平たくいえば、ワインの教科書、ですね。

 

ソムリエになって

ほぼ1年経ちますが

しみじみと、勉強が足りないな、と思ってまして。

 

知ってることは知ってるけど

知らない、わからないことは

あまりにもありすぎるんですよ。

だから、試飲会行ったり

知らんワインバー行ったりをしてますが

呑むことと知識と

両輪磨いていかないといけないんですよ、ほんとに。

 

ソムリエになったのは

本当だから

ソムリエです、って言ってますけど

なんていうのかな

変にワインマウント取ってくる人がいるんですよ。

すっごい高いの呑んだ、とかそういうね。

まあ、その人は嘘じゃないんだろうけど

なんというか、ワインって金額だけじゃないよ、ってのも

真意としてあるわけで。

 

とはいえ、安くておいしいからいいってことでもないから

多角的な知識と経験を

これからもコツコツ積み続けようと。

 

今回買ったこれも

読み甲斐のある本なので

ちまちま読んで

自分のブラッシュアップを続けようと思います。

 

ワインについては

世界中で同時進行だから

流行りとか技術革新とか

ちゃんと勉強しないとね。

道は長い。

 

やっぱり、BGMは

森高千里の「勉強の歌」だな。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

11月の店休日
毎週月曜日
8日、21日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!