横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/10/27

サービス実技、私はこう練習しました  #夏への扉 #ソムリエ試験 #nobrockTV #ラフラフ #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9360

ワインの相談承ります

ランチ貸切も結構好評♪

 

オーナーソムリエが17500種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

nobrockTV最新回。

NMB48の渋谷凪咲が

お笑いモンスターだ、っていうドッキリで

渋谷凪咲がいろいろとすごいんだけど。

 

これで、ドッキリかけられるのが

ラフ×ラフの日比野芽菜と夏目涼風で

ちょっと意義が深いんだよね。

 

佐久間宣行さんプロデュースのラフ×ラフは

お笑いにも取り組むアイドルで

いまの9人に決まった時の

佐久間さんの方針として

大喜利が強い子はライバル、って言ってて

ちゃんと渋谷凪咲の名前を出してるから

そことやっと対面できた、という

少年漫画的に熱い回でもあるんだよね。

こういう形じゃなく

渋谷凪咲と共演する機会が見たい。

あと、斎藤有紗との大喜利対決も楽しみである。

 

夏目涼風はほんと佐久間さん好きだな。

佐久間さんに会うと楽しそうだもんね。

微笑ましい。

 

さてさて。

 

来月27日は

ソムリエ試験、サービス実技です。

きのうも書きましたが

とにかく練習あるのみ。

大本の、石田覚さんがやってる

サービス動画を何回も観ましょう。

あと、YOUTUBEに

ほんとに、いろんな人が動画上げてるから

それは参考にしてもいいと思うよ。

 

私はどうやって練習したか、というのを書いておきます。

まずは、段取りを整理。

 

赤ワインをパニエに入れる→パニエに入れたままコルクを抜く

→テイスティングする→滓を観ながら全部デカンタージュ

→ホストに味見してもらう→確認してもらってまた注ぐ

 

というのが大まかな流れなので

そこを間違えないように体得するまで練習。

私は、話すべき言葉も含めて

台本書いて、何回もやりました。

技術的に難しいところは

パニエに入れた状態の斜めってるワインを開けるところだけなので

ここはもう、ほんとに何回もやろう。

なかなかね、コルク栓のワインを

安く買うのは難しかったりするんだけど

(安いワインは大体スクリューキャップ)

私は、結局20本ぐらい開けたからね。

ここが一番練習量が必要だと思います。

 

あと、減点されやすい失敗ポイントは

 

グラスの脚以外を持つ

キャップシールをはがした後、コルク表面を紙ナプキンで拭き忘れる

コルク抜栓時にワインをこぼしちゃう

コルク抜栓後に瓶の口を紙ナプキンで拭き忘れる

 

このあたりなので

そこは意識的にやっておきましょう。

 

7分間で実技を終えないといけないんだけど

普通に練習してれば

4~5分ぐらいで終わるので

そこは一つ目安になるかと。

自分で動画とって見直すとかいいですね。

 

当日、会場行くと

まー、色とりどりの恰好の人がいっぱいいて

ちょっと面白いですよ。

そのあたりの話は

また、どっかで書くかな。

 

まず落ちないけど

やっぱり10人に1人は落ちるっぽいから

体調管理も含めて

油断せずに行きましょう。

 

ブドウバッジまで、あとひとつ。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

10月の店休日
毎週月曜日、10日
6日、17日、26日はディナーのみです 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!