横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2023/12/06

好きな銘柄が見つかる→次も買おう ~セルシウス・シラー  #夏への扉 #今週のワイン #ドラえもん #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9514

忘年会、新年会、貸切承ります。

22~24日はクリスマスディナー!

ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが18000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

DSC_0746

 

「ドラえもん+」7巻。

てんとう虫コミックス版のドラえもんは

藤子F先生の加筆修正も入ってて

中身も選ばれてまとめられてるから

未収録のドラえもんがいっぱいあって

その未収録分をまとめてるのが

「ドラえもん+」シリーズ。

これも7巻になってることを考えると

藤子F先生はどれだけドラえもんを描いたんだ、と驚きますが。

 

この7巻

非常に落語みがあるお話が多いですね。

14ページぐらいの漫画で

テンポよく進んで

さらに、ちゃんとひねりもあるし

オチもいい。

やっぱり、藤子先生はすごいな。

 

ドラえもんを知らないって人は

あんまりいないだろうから

いきなりこれだけ読んでも

すっと入っていけるのもすごい。

 

どうしよう、てんコミドラえもん

あたまっから通読とかしちゃいそう。

45巻だぜ!

 

さてさて。

 

DSC_0745

 

セルシウス シラー

 

フランス、ラングドックの赤ワイン。

ヴィンテージは2021。

名前通り、ブドウはシラーです。

 

シラーの割りに

タンニン控えめ、おだやかな酸味が呑み飽きさせない感じ。

ラズベリーからブルーベリー的な

赤と黒のベリー系の香りがあります。

あと人によるとは思うけど

ちょっと黒コショウの香りありますね。

 

今週のパスタは

いろいろスパイシーにしてるので

そことシラーは合うし

豚の脂をさわやかな酸で包むことで

マリアージュがかなり楽しくなるかと思います。

 

造り手、アルマ・セルシウスは

先月、ヴィオニエを買って

当たりだったので

赤を買おう、と思ってて見つけたので

即購入。

 

 

造り手とか

地域とか

ブドウとか

気に入ったものを

軸に広げていくのが

ワイン探訪の楽しみなので

それが出来て、個人的にもうれしいワインだったりします。

同じ造り手で

3種類ぐらい気に入ったら

ちゃんと覚えて追っていきますからね。

当然、これより上のグレードも興味あるし。

 

ということで

おまちしてまーす。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

12月の店休日
毎週月曜日
年内は29日までです。 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!