横浜 保土ヶ谷のパスタとワインのお店|夏への扉

045-331-6446

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-47-4 国際会館1F


ブログ


2024/01/12

これはこれで大変そうだけど興味ある ~SAKEディプロマ #夏への扉 #横浜グルメ #日本酒 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9652

新年会、貸切承ります。
ご予約承ります。

 

オーナーソムリエが18000種類以上のワインから選んだ

厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

 

テイクアウト対応します

045 - 331 - 6446 まで
お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

 

1月になって

新しい期になったわけで。

 

アニメだったり

ドラマだったり

新番組が始まってるんだけど

年末年始特有というか

全然、情報が抑えられていない。

 

大体、Xのタイムライン見ながら

流行ってそうなのを

あとから押えていく、と。

最近はほとんど配信があるから

時差はあれど追い付くからね。

 

いまんところ

「僕の心のヤバいやつ」だけだな。

あと、フリーレンと薬屋は続投。

 

さてさて。

 

今年はソムリエ2年生なわけです。

去年、自分の見方の変化を

すごく実感してて

ワインやお酒に限らず

ほかのモノへの見方も

変わるし、変えられる、と思っていまして。

 

なんというか、自分の可能性への

新しい期待が増えた、というか。

 

で、去年の夏ぐらいから

じわじわ出てきてるのが

 

SAKEディプロマ

 

を取りたいな、と。

 

SAKEディプロマとは

要は、日本酒版ソムリエのことです。

日本ソムリエ協会が主催してて

たぶん、難易度は

ソムリエ試験と同じぐらいで。

 

学科とテイスティングがあるんだよね。

かかる費用も同じぐらい。

ソムリエ試験と違うのは

受験要件が無い事。

あ、20歳以上でないとダメね

お酒の資格だから。

 

これ、知り合いで持ってる方いるけど

かなり大変だったみたいで

ソムリエ取るまでは

すごいなー、と思ってただけだけど

ソムリエ取ってからの自分の変化のおかげで

SAKEディプロマも取れば

変わるんじゃないかな、と思ったりもしているのです。

 

まあ、取るんであれば

たぶんオンラインスクールとか

受けないとダメだろうから

今年すぐ、ってことはないけど

興味は上がって来てますねえ。

 

50近くなって

次の勉強意欲が湧くってのも

面白かったりします。

 

ではでは ノシ

 

 

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

 

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17

 

 

1月の店休日
毎週月曜日
12日、17日はディナーのみです。 


ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

 

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!